家族のお墓だけど同じカロート内には入りたくないという選択

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:供養あれこれ 横須賀 石屋

よく奥様が先代の夫婦と同じお墓になんか入りたくない!

といわれることがあります。

私は実家の両親と入りたい!

さてその選択は少し前でしたら何を言っているのかというところでしたが、それがもとで熟年離婚まで考えてしまうような人もいるというご時世になりました。

その辺はいろいろとできないこともないのかな?というところにまで来ていますが

では男性が、ご自身の家族とは絶対に入りたくないといわれた場合どうするのか。

あくまでも同じ墓地内で解決を図る方向は小手先の部分ではありますが工夫はできます。

カロートの二分割といったこと。

並列で作るか直列(縦列)に作るかは墓地のスペース次第ということになりますが、直列の場合は墓石が共同使用になります。

そこをどう考えるかですね。

広い墓地であればもう一基、敷地内に建ててしまえば丸く収まりますが

それでも無理といった場合はお墓を別の場所に作らなければということになります。

どちらにしても、そのあとの方がどのようにお墓の面倒を見ていくか?というのが一番大事です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼