まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

コラム

供養の商品化

供養あれこれ 横須賀 石屋

2016年2月1日 / 2018年8月19日更新

今日の日経の春秋



ふた月ほど前に話題に上ったamazonの僧侶派遣サービスについてのコラムである。

供養の商品化についてと要約したほうがいいのかな?

その辺について書いている。

フューネラルビジネスとかエンディング産業というイベントがある

そのぐらい供養は商品であり今更驚くことでもないような気もする。

良く分からない価格にお金を使わない人が増えている。

たとえ高くても価値を感じるものにお金は使われている。

僧侶のネットでの派遣という仕事

どこが適正という価格もないところに一石を大手が投げたことで騒ぎが大きくなっただけの話で

そもそも以前からあるサービスでもある。

そのサービスにそもそも価値を感じる人が使えば良いだけで、高額な費用をとるならそれなりの価値を付ければ良いだけだ。

お墓も同じでネットで安く売られているものもある。

やっている人、それを求める人にとってそれが正義であるだけ。

自社の考える価値、提供できる価値を引き上げ、価格に見合ったもの、またそれ以上を提供することで良いと思っている。

私たちはこの仕事を生業にしているのだから。

話は戻るが、透明性のある「価格」という切り口は否定できない。

大橋理宏関連ホームページ


横浜横須賀の“いいお墓づくり”は大橋石材

良材建墓

生前予約の墓じまいお墓のみとり®

整えライフセミナーこちらから

この記事を書いたプロ

大橋理宏

大橋理宏(おおはしまさひろ)

大橋理宏プロのその他のコンテンツ

Share

大橋理宏プロのその他のコンテンツ