マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

エンディング産業展に行ってきた 石屋は来場者にどう映ったのだろうか?

2015年12月13日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:終活・エンディング 横須賀

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

エンディング産業展の目玉ははっきり言って石屋さんです。

なぜなら、フューネラルビジネスフェアや終活フェスタなどでは、いわゆる本格的石材店の姿はないからです。

では今回はどの程度注目を集めたのでしょうか。

これはそれぞれ出展した石屋さんだけが知っているデータだと思います。

今回出展していたのは

国内産では関東の

茨城の石本舗

坂口石材工芸

岡山の

鳴本石材

そして神奈川からはガラスを使ったお墓を提案する

冲セキ

冲セキ以外は国産の石を国内加工でという切り口でそれぞれの取扱い可能な石と技術を見せるといった展示でした。

メディアはいまさらお墓というところも多いのでそれほど食いついてはいなかったのではと思いますが、石材業以外の方にとっては国内で採掘されしかも加工までしているということは結構新鮮だったのではないかと思います。

またガラスといった素材を活かしたお墓を提案する冲セキのブースは永代供養墓などを考えに入れている寺院などが立ち寄る姿も多く見られました。

前者後者いずれにしても、お寺の方などがそれを見ることによって、寺院サイドから出入りの石材店にこういった素材を使いたいという投げかけなども出てくるのではないかと思いました。

石材業界の人間が知っているのは当たりまえのことでも、関連業種の方でさえわかっていない未知のことがまだまだたくさんあります。

出展された方はそれなりにチャンスを広げたであろううなと思います。

私も負けずにもっと伝えていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. エンディング産業展に行ってきた 石屋は来場者にどう映ったのだろうか?

© My Best Pro