地震とお墓 身の安全

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:石のある暮らし こころ豊かに

お墓はほとんどの場合石でできています。

30センチのサイコロ状の石を想像してください

白御影と言われる石はだいたいその大きさで70キロ超

黒御影と言われる石は80キロくらいです。

横須賀界隈で多くある9寸角と言われる和型の一番上の石は

130キロから150キロくらいの重さがあります。

地震が起きたとき、もし下敷きになった場合、一人では脱出がきわめて難しいと思います。

ですから地震があったらすぐに石から離れましょう。

横揺れの場合は若干逃げる余裕があるかもしれませんが直下型の場合、石が飛ぶという話も今までにあります。

おそらく振り子の原理と一緒で下からきた衝撃を一番上の石が吸収し飛ぶのかと思います。

いずれにしてもそばにいないことが大事です。

この時ばかりはご先祖様が守ってくれるという部分は考えないでください。

耐震、制震など様々出ていますが、あなたはあなたのお墓の前にだけいるというわけではありませんので。

そして、真っ先に転倒するのは灯篭など重心の重たいモノとなります。

知識としてとにかく墓地にいろ場合境内の何も石造物が無い場所に逃げていただければと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼