建築系工事が続く どんなことまでやるの?
本年の営業は明日を持って終了とさせていただきます。
来年に何が起こるのか。
外材特に中国石材の値上げが1月中に発生し、そのうえで4月の消費税上げ。
敏感な方はすでに駆け込んできています。
時々書いていますが。
中国に発注をだし、手元に石が届くのに現在約4週間
しかしながら中国は旧正月に休みをとるので、実質2月は生産がとまり、受注があふれれば船に乗らず納期は4月にということがありうるのです。
現在考えられる、前出のどちらも影響を受けない形は1月20日頃までに発注をするということが理想だと思っています。
消費税に関していえば、弊社に納品された日が4月1日から、仕入れ先に弊社が支払う消費税は有無を言わさず、8%となります。
つまりお客様にたいしてもその部分は引けないということがお分かりいただけるかと思います。
弊社が望んで工期を4月以降にしていただいた分の工事費用の部分は努力の範囲ですが、実質仕入れが間に合わなかったものに対しては無理があります。
余り焦らすことは好きではないのですが、少しでも安くという方は今しかないといったのが実情なのです。
明日より1月7日まで休みはいただきますが、できうる対応はしていきますので、ご相談などございましたらまずは電話にてご連絡ください。