マイベストプロ香川
  1. 【登壇報告】NPO法人子育てネットひまわりさん主催 再就職支援講座に登壇しました
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき)

高松太田社労士事務所

コラム

【登壇報告】NPO法人子育てネットひまわりさん主催 再就職支援講座に登壇しました

2019年10月9日 公開 / 2019年10月15日更新

テーマ:転職

キャリアトランプ®で子育てママの再就職を支援 



先月30日(月)、つるおコミュニティーセンターにて、
NPO法人子育てネットひまわりさん主催の子育て中のママへ向けたおとな講座「一緒に考えよう!再就職へのみち」に登壇しました。

講座では、キャリアトラン®を体験しました。



キャリアトランプとは、トランプのようにカードを引いたり捨てたりしながら、ゲーム感覚で自己分析やコミュニケーションをはかっていくツールです。
自分自身のスキルやキャリアの棚卸し、またライフプラン(人生設計)に大いに役立ちます。

今回も、「自分の強みを知るいいキッカケになった」等のご感想を頂きました。

本講座では、その他にも「採用を取り巻く社会的な背景」など、
普段、社労士として企業向けにお伝えしている内容もお伝えしました。

10年前と現在では、採用を取り巻く状況は大きく変わっています。
そのことを、具体的に数値でお伝えしています。
--------
就職する=ゴール
--------
上記ではなく、就職先で「長く活躍することができること」を目標にしていただきたいと思っています。

多様な働き方が、これからは益々主流になります。
いちどきりの人生、毎日を笑顔で過ごすために、自分の働き方を検討し、自分の強みを知る。
再就職へ一歩大きく前進するきっかけとなっていただければ嬉しいです。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share
関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ