Mybestpro Members

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

コミュニケーションが変われば社会が変わる

谷川由紀

谷川由紀

テーマ:働き方改革

先日の6月23日(土)、香川県仲多度郡まんのう町の男女共同参画推進セミナーに登壇させていただきました。
テーマは「これからの働き方改革とは? ~だれもが働きやすい社会を目指して~」です。



土曜の朝10時~でしたが、まんのう町の約110名の方がご参加くださいました。

「なぜ今、働き方改革なのか?」、「これから求められる働き方改革とは」についてお話をした後、
「誰もが働きやすい社会とは?」についてもお話しました。

育児中であっても、介護をしていても、高齢であっても、外国人であっても、障害があっても、
誰もが働きやすい社会を目指すために必要なことは何か。

今回はアンガーマネジメントの「べき論」をご紹介しました。
私達が怒る理由は何でしょうか?
じつは、自分の中にある「~あるべき」「~しなければならない」「~するべき」など、自分が大切にしている価値観、いわゆる信じている大切なこと(信条や信念など)が裏切られたからです。

育ってきた環境や、習慣が違う人同士が接すると、その違いからイラッとしたり怒ったりすることが多くなります。

自分の「べき」は、他人と全て同じではない。
また、仮に同じ「べき」であっても、その範囲や程度がことなります。

その視点でお話をしましたが、皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、
終了後、「目からウロコのお話でした」というお声もいくつかいただきました。





コミュニケーションが変われば会社が変わる
コミュニケーションが変われば社会が変わる

そんな風に思っています。
働き方改革にコミュニケーション力の向上は必須だと思います。
そして、コミュニケーション力の向上により、より良い地域社会づくりにつながらると思っています。

抽象的でも精神論でもない、いわゆる技術をお伝えすることで、より多くの方に取り入れていただけたら・・・
そんな風に思っています。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷川由紀
専門家

谷川由紀(社会保険労務士)

高松太田社労士事務所

社会保険労務士としての知識と実績を元に、人材不足対策の要となる働き方改革支援や女性活躍推進、高齢者、外国人等の多様な人材活用コンサルティングに強みをもつ。県内外でアンガーマネジメント研修等に多数登壇。

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼