マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《宮廷処方=「二至丸」とは・・!]》

2023年12月25日

テーマ:生薬アラカルト

コラムカテゴリ:美容・健康

《西太后も愛飲していた宮廷処方の一つ》 

二至丹

{「二至丸の逸話」}

二至丹
明代の末期、安徽の有名な医者である汪汝桂は子供の頃から、ひ弱な体質で大人になっても痩せて元気がなく病気がちでした。
しかし、とても頭が良い人で詩や歴史などに造詣が深く勉学に優れ父親に大変愛されました。
その父が重病になってしまい、亡くなる直前に「良相になることより、むしろ良医になるべき」と遺言しました。
その為、汪汝桂は医学の研究に取り組む事にしました。
時間の経過と共に彼の医療技術は上達し、知名度も高くなりました。
ところが勉学に打ち込み過ぎて過労になり40歳にもならないうちに、白髪、めまい、頭のふらつき、目がかむ、倦怠感、早老傾向などの症状がたくさん出てきました。
ある年の夏、汪汝桂は生徒たちを連れて山に生薬を採集しに行きました。
寺に宿泊したとき、百歳を超えているのにもかかわらず「耳鳴や目のかすみもなく髪も黒々として早く歩ける」という老住職に出会いました。
長寿の秘訣を聞いたらこの住職は寺の庭にある女貞という樹を指しながら、「女貞の実を蜂蜜とお酒に混ぜてから、蒸して食べると良い」と答えました。
汪汝桂は様々な調査をし女貞子の効能をよく理解しました。
そして相乗効果を狙って、もう一種類の肝腎の陰を強く補う旱蓮草を加える事にしました。
旱蓮草の汁を煮詰めて膏にして、女貞子の末を混ぜると二至丸が出来上がりました。
先ず、二至丸を2ヶ月飲んでみたところ大変効果があると感じました。
その後、更に半年以上飲み続けたところ、弱かった体質が丈夫になって、白髪、めまい、頭のふらつき、目がかすむ、倦怠感、早老傾向などの症状も改善し心身共に強くなり、意欲的になったそうです。
数年後、汪汝桂は往診のため、浙江麗水に寄って、同郷の親しい仲間である汪昂の家に立ち寄りました。
汪昂は汪汝桂のつるつるの肌や、丈夫な体を見て大変驚きました。
そして、その健康の秘訣が二至丸だと知りました。
汪昂は金持ちで、酒色に耽る事が多く運動不足もあり、肝腎陰虚が進行し、早老傾向がありました。
汪昂は汪汝桂の体が強くなった事に学び早速二至丸を飲み始めました。
そして半年後、汪昂は驚くほど健康で頑丈になりまた。
一方、汪昂は漢方医学に傾注し、日頃、是非歴史に残る大仕事をしたいという野心を抱いていました。
そこで、汪昂は汪汝桂を高賃金で招聘し、医書の編纂を始めました。
汪汝桂が4年間一生懸命頑張った結果、4部の医書が完成しました。
女貞子、旱蓮草各等量の処方で肝腎不足に治療効果が高いという実例は《医方集解》という本に汪昂の名で収録され、処方は二至丸と命名されたのです。
というお話です。

※漢方薬は構成する生薬が少ないほどシャープに効果が体感出来ます。
「二至丸」を活用したい時、日本では「女貞子」と「旱蓮草」のエキスを粒にした薬局サプリメントがありますので当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。
※「補陰」と「補腎」は「抗老防衰」・「アンチエイジング」にも活用できます。


《二至丸の成分=「女貞子」&「旱蓮草」》

二至丹


{「女貞子」とは・・・}

 原料名 :女貞子
 四気  :涼
 五味  :甘・苦
 中医応用:滋補肝腎、清虚熱、烏髪、明目
 主治  :衰老を心配して年が嫌な時、腰がおかしい時、のぼせが我慢がでない時、視力がおかしい時、白髪と髪抜けが嫌な時

{「旱蓮草」とは・・・}

 原料名 :旱蓮草
 四気  :寒
 五味  :甘・酸
 中医応用:滋補肝腎、涼血止血、袪湿止痒
 主治  :腰がおかしい時、異常な出血の時、皮膚がおかしい時

{中国での臨床応用例の一部}

  • 白髪改善
  • 髪の毛の脱毛
  • 不正出血
  • 生理周期の短縮
  • 放射線治療・抗ガン剤治療時の白血球減少


※二至丸、日本では薬局サプリメントとして薬局内で薬剤師が対面販売しています。
☆詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)








 

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《宮廷処方=「二至丸」とは・・!]》

© My Best Pro