マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《沈黙の臓腑=「肝臓」を元気に!》

2023年5月22日

テーマ:《漢方の知恵袋》

コラムカテゴリ:美容・健康

《我慢強い肝臓からの悲鳴ってナニ?》

アイリタン 杞菊地黄丸
アイリタン 杞菊地黄丸
アイリタン 杞菊地黄丸

※この三つ=「目が疲れる・肩がコル・足がツル」、これが「肝臓の悲鳴」!


《肝機能の元気度を知る血液検査値とは?》

※AST(GOT)値

※ALT(GPT)値

※γ-GTP値


《ジワジワと増加しているNASH(非アルコール性脂肪肝炎)》

脂肪肝 木鶏丹
※飲酒する方は脂肪肝になるのは普通、でも飲酒しないのに進行するのがNASH(非アルコール性脂肪肝炎)、特に閉経後の女性に増加中です。

※NASH(非アルコール性脂肪肝炎)は血液検査に反映しない!

※脂肪肝の度合いはAST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP値には反映しません。
☆脂肪肝の度合いを知るには「AST(GOT)・ALT(GPT)・PLT・年齢」から算出する「FIB-4 index値」で確認。
高松でしたら「高松赤十字病院」・「高松病院」での血液検査値に載っています。
AST(GOT)・ALT(GPT)・PLT・年齢があれば下記の数式で計算出来ます。
サメミロン

※当薬局にて漢方健康相談時に血液検査値を持参されましたらFIB-4 index値、算出致します。
「AST(GOT)・ALT(GPT)・PLT・年齢」が必要です。
☆当薬局で推奨しています漢方薬や薬局サプリメントを活用する前と100日程度、これらを服用した後の血液検査値の推移を御確認下さい。

《肝臓を元気にする方策》

  • 西洋薬=化学薬品をダラダラと漫然服用しない
  • 効くけれど治せない薬・・・、ダラダラ服用しない
  • 添加物=化学薬品を気にしましょう(食品の成分表は確認すべし)
  • 喫煙は自分だけではなく副流煙で家族・周囲の人にも健康被害有り
  • 飲酒は適量維持と休肝日実施
  • 「目が疲れる・肩がコル・足がツル」、この時は肝臓に援軍を!


《肝臓を現元気にする自然の恵み=薬局サプリメント》

{スクアレン}

サメミロン
※深海サメの肝油ではなく肝油から精製したエキスが「スクアレン」です。
☆日本では薬局サプリメントとしてスクアレンカプセルを薬局内で薬剤師が対面販売中。

{雲芝}と{核桃楸皮=マンシュウグルミの樹皮}

木鶏丹 雲芝 
木鶏丹 マンシュウグルミ 雲芝

{肝臓=田七人参}

田七人参
田七人参
田七人参
田七人参
※「田七人参」に「麝香」と「蛇胆」を加味した方剤が「片仔廣」。

※肝機能が心配な方、当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。
☆その時に「お薬手帳」・「血液検査値」がお手元にあれば拝見させて下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《沈黙の臓腑=「肝臓」を元気に!》

© My Best Pro