マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《秋は『抜け毛』が増加する季節》

2017年9月12日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:《漢方の知恵袋》

コラムカテゴリ:医療・病院

《秋は『乾燥の季節』、そして『抜け毛が増加する季節』》


くまざさ 隈笹精 隈笹 アクアポリン

《元気な髪は『体の中から生まれる』、補血・補腎が改善の要》

※黒髪は女性の命、この髪は漢方では『血の余り』と考えられています。
この意味は『体内に綺麗な血液がタップリ漲っていて瘀血もなく四万十川のように悠々と流れていれば、黒髪が艶やかに維持出来る』事で、血が虚ろ=『血虚』だと艶やかな髪の気は維持出来ません。

《血虚を改善して元気な血液を漲らせてくれる漢方薬》


婦宝当帰膠
※血虚=貧血改善には『婦宝当帰膠』が一番のお薦め。
婦人の聖薬と呼ばれている植物性生薬『当帰』、そして動物性生薬『阿膠』が配合された『液体』の漢方薬。
服用時は『お湯割り』で温かいうちに服用します。
この時に他の漢方薬を同時に溶かして服用します。

※貧血、そして不安感が感じられる時には『東洋 加味帰脾湯』を同時に「お湯割り」で服用します。
『東洋 加味帰脾湯』は保険が適用ですので主治医に御相談下さい、『処方せん』が発行されましたら当薬局にどうぞ。

飲むカイロ 参茸補血丸
※別名『飲むカイロ』と呼ばれているのが『参茸補血丸』。
以前は大きな丸薬でしたが今は正露丸ほどの大きさの丸薬で、服用しやすくなりました。
参茸補血丸には動物性生薬『鹿茸』が配合されています。

《これが鹿茸、鹿の幼角》
動物性生薬 鹿茸 天好

《鹿茸をタップリ配合したのが『天好』》

動物性生薬 鹿茸 天好
※鹿茸には『補腎作用』もあります。
漢方では『腎臓』は命の根源、『活血化瘀』と『補腎』は健康維持・健康長寿の礎です。

《隈笹エキスでアクアポリンを増やそう》


くまざさ 隈笹精 隈笹 アクアポリン
※皮膚のアクアポリンが増加したら、こんなにいいことがある。

《隈笹エキスと発毛促進の資料》


くまざさ 隈笹精 隈笹 アクアポリン
※結論・・『隈笹エキス』は『脱毛から発毛』への移行を促進する効果が期待できる。

※隈笹エキスには『粒タイプ』と『濃縮液タイプ』があり、重篤時には『濃縮液タイプ』の「お湯割り」で『粒タイプ』を服用します。
もちろん、漢方薬との併用も安心安全です。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《秋は『抜け毛』が増加する季節》

© My Best Pro