マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

肝臓元気!

2022年3月23日

テーマ:薬剤師が推奨しているサプリメント

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学漢方薬 効果

《肝臓機能が低下したら・・・》

サメミロン 木鶏丹 五浄心
※「目が疲れる・肩がコル・足がツル」、これは《肝臓の悲鳴》です。
※こんな時でも「沈黙の臓器」である肝臓・・・、血液検査値に反映しない時があります。

《肝機能に関係のある血液検査値が基準値以上になった時は・・・

サメミロン 木鶏丹 五浄心
※この方、既往病があり長年「西洋薬」を漫然服用中にドンドン肝臓機能値が悪化して当薬局へ。
《血液検査値の変移》

  • AST(GOT)・・・(42↑)~(28)
  • γ-GTP・・・・(317↑)~(59)

※2021年11月から「薬局サプリメント」を西洋薬と併用開始、そして2022年3月の結果。
《腎臓の元気度を示す「BNP値」まで改善しました》

《肝心要の肝臓と腎臓が気になる方には「スクアレン」!》

サメミロン
※「深海サメ」のこんなに大きな肝臓の肝油から精製したのが《スクアレン》です。

サメミロン
※「スクアレン250mg」を身近な食べ物から摂取しようとしたら、こんなに必要。

サメミロン
※「スクアレン」は私達の体にもある成分ですので「西洋薬のような異物」ではありません。
※「スクアレン」を漢方的に示すならば「補腎・補肝」作用のある自然の恵みの一つです。

《薬局サプリメントとしての「スクアレン」製品》

※当薬局で50年以上、薬局サプリメントとして薬剤師が対面しているスクアレンカプセル。
☆1カプセルに高純度スクアレン=250mg包有
☆参考価格(税込)
*100カプセル≒12.000円程度
*300カプセル≒33.000円程度
*1000カプセル≒87.000円程度

《肝臓を特異的に元気にする「田七人参」》

田七人参

田七人参

田七人参

《薬局サプリメントとしての「田七人参」》

※「田七人参」には(顆粒)・(粒)がありますが当薬局では(粒タイプ)を推奨しています。
☆参考価格
*60包(1包に5粒)入1箱≒16.000円程度

《肝臓を元気にする「茸エキス」&「生薬エキス」》

《茸エキス=木鶏丹》
カワラタケ 雲芝 木鶏丹

《生薬エキス=マンシュウグルミの樹皮》
木鶏丹 マンシュウグルミ 雲芝
☆参考価格
*600粒≒38.000円程度


※漢方薬や薬局サプリメントを服用中、「何となく効いているような気が・・」と言われる方が多いのですが「血液検査値」は体の鏡、服用前の検査値と服用後の検査値の変化に注目して下さい。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。
※血液検査値で不明な事があれば当時に御相談下さい。
☆当薬局は御予約の方「優先」です。

※新年度、当薬局の薬剤師陣は全員が学校薬剤師として公立学校へ検査に出発しますので特に御予約お願い致します。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 肝臓元気!

© My Best Pro