マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

秋の生薬スキンケアー

2021年10月13日

テーマ:《美肌のために》

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンチエイジング東洋医学

《お肌のトラブルにも生薬エキスは、役立ちます》

五浄心 婦宝当帰膠 二至丹
※外用剤だけではなく生薬エキスを服用してスキンケアーを!

《皮膚・粘膜の「乾燥」対策には「補陰」を!》

亀鹿仙
亀鹿仙 亀 鼈 スッポン
※カメとスッポンのエキスは補陰作用があり、皮膚粘膜に潤いを漲らせます。
☆これらの動物性生薬エキスは薬局サプリメントとして薬剤師が対面販売しています。

二至丹 旱蓮草 カンレンソウ
二至丹 女貞子 ジョテイシ
※これらの植物性生薬は「補陰作用」があり、日本では薬局サプリメントとして薬剤師が対面販売しています。


《補陰改善対策には「補血」も必要!》

婦宝当帰膠
婦宝当帰膠
※「お湯割り」で服用する液体の漢方薬=婦宝当帰膠には動物性生薬=《阿膠》が配合され、補血に活用出来ます。



《「しみ・クスミ」対策には活血化瘀で!》

五浄心
五浄心 冠元顆粒
※動物性生薬=水蛭(ヒル)エキスで血管の大掃除=活血化瘀をします。


《「カユミ・発赤・腫れ」などのニキビ対策にはコレ》

エボン・ゼリー 白花蛇舌草 半枝蓮
エボン・ゼリー 白花蛇舌草 半枝蓮
※清熱解毒作用がある植物性生薬、日本ではこれらのエキスが薬局サプリメントとして薬剤師が対面販売しています。

《皮膚・粘膜を元気にする植物性生薬=「沙棘」》

紅沙棘
※「沙棘」の実のエキスには「内服タイプ」と「外用タイプ」があります。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。

※美肌維持・アンチエイジングに活用出来る漢方薬や薬局サプリメント、多々あります。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ