Mybestpro Members

佐藤宣幸プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

その咳は《熱》or《冷》

佐藤宣幸

佐藤宣幸

テーマ:漢方薬アラカルト

咳の原因は《熱》or《冷》

平喘顆粒 麻杏甘石湯
《暖房が効いてきたら出る『咳』》or《冷えてくると出る『咳』》

《暖房が効いてきたら出る『咳』は呼吸器の濁熱を清める漢方藥》

麻杏止咳顆粒 寒暖差咳
※《麻杏止咳顆粒》
☆特徴
『麻杏止咳顆粒S」は、麻杏甘石湯に桔梗・陳皮を加えた処方で植物・鉱物など7種類の生薬が配合されています。

☆効能・効果
気管支炎、気管支喘息

☆暖房の効いた部屋にいるとノドがイガイガして咳き込み、時には顔面が赤くなるほど激しい咳に適している漢方薬です。

《冷えてくると出る『咳』は呼吸器を温める漢方薬》

平喘顆粒
※《平喘顆粒》
☆特徴
「イスクラ平喘顆粒」は、紫蘇葉・紫蘇子・半夏・陳皮など10種類の植物性生薬から抽出したエキスを顆粒としたもので、体力虚弱で、足冷えや顔ののぼせがあり、息苦しさのある方の慢性気管支炎、気管支ぜんそくの改善を目的としています。

☆効果・効能
慢性気管支炎、気管支ぜんそく

※時に、西洋薬の鎮咳剤は『胃腸不調』・『下痢or便秘』などの副作用が発生しますが自然の恵みエキスでは、このような心配は不用です。

《『陰』不足で体が干涸らびての『空咳』には『補陰』が必要》

亀鹿仙 亀 スッポン 陰虚 乾燥大地

《補陰のための漢方薬ならば》
麦味参顆粒
※《麦味参顆粒》
☆効能効果
次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期

《補陰のための薬局サプリメントならば》
亀鹿仙
☆亀と鼈(スッポン)のエキスゼリーです。
この二つの動物性生薬は古より今に補陰剤として伝承されています。

《咳は体力・気力が大きく損なわれますので早く改善して下さい》
これらの漢方薬や薬局サプリメントは『眠くならない』安心安全の方剤です。

《補陰は美肌維持にも役立ちます》
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。
その時には『お薬手帳』&『血液検査値』があれば、拝見させて下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤宣幸
専門家

佐藤宣幸(薬剤師)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

薬剤師の知識の上に、臨床検査技師の知識を重ねた指導ができるのが強み。健康相談にも力を入れていて、訪れる人の多くは食生活の改善をしながら漢方薬を服用すると健康になる場合が多くあります。

佐藤宣幸プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼