マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

夏の寒暖差疲労

2020年6月15日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジング自律神経失調症 治し方東洋医学

《盛夏は暑いですが屋内は『秋』?》

婦宝当帰膠 忘憂歓

※香川県は公立学校のエアコン普及率は全国1位クラス、私が学校薬剤師として担当しています市立幼稚園・小学校・中学校では全てエアコン稼働しています。
☆外気温度が34℃でも教室内はエアコン稼働で28℃ぐらいとなり快適なのですが心配なのは・・・・。

《大きな温度差は『寒暖差疲労』の原因!》

忘憂歓

※暑い屋外から冷房が効いた屋内にはいると最初は心地よいのですが暫くすると『鳥肌』となる・・・・。
☆このような大きな温度変化に起因するのが『寒暖差疲労』、自律神経の交感神経と副交感神経とバランスが崩れた結果が『自律神経失調症』です。

《『寒暖差疲労の自己チエック』》
婦宝当帰膠 麦味参顆粒 忘憂歓

《『寒暖差疲労』対策に役立つ漢方薬》

《起床時体温が『36℃以下』の時》
美・ワカイン 婦宝当帰膠
※『婦宝当帰膠』の「お湯割り」を服用する時に薬局サプリメントの『美・ワカイン』を併用してみて下さい。
☆当薬局では常時、『婦宝当帰膠』の「お湯割り試飲」しています、その時に「『マイベストプロ香川』のコラム見た」と言って戴ければ『美・ワカイン』も同時に試飲出来ます。
☆『美・ワカイン』については他のコラムに載せていますので参考にして下さい。

《生理期・低温期で36℃以下の方には漢方薬=『参茸補血丸』(男性でも服用出来ます)》
参茸補血丸 鹿茸 薬用人参
※『参茸補血丸』は別名=『飲むカイロ?』と呼ばれています。
飲むカイロ 参茸補血丸
※モチロン、婦宝当帰膠・美・ワカインと併用できます。

《『寒暖差疲労』対策に役立つ薬局サプリメント》

《『心を元気にする生薬エキス』》
合歓の花 忘憂歓
※合歓の花

忘憂歓 合歓の花 金針菜(忘憂草)
※金針菜(忘憂草)の開花した時、これは生薬として使用しません。

忘憂歓 合歓の花 金針菜(忘憂草)
※金針菜(忘憂草)、これは開花する前の『蕾』を生薬として使用します。

《元気の『氣』が萎えた時に役立つ漢方薬=『麦味参顆粒』》

麦味参顆粒
※元気の氣を補う漢方薬として古より今に伝承されています。
☆麦味参顆粒は熱中症対策やエコノミークラス症候群対策にも繁用されている漢方薬です。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 夏の寒暖差疲労

© My Best Pro