マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

漢方専門薬局が推奨する救急箱

2020年2月10日 公開 / 2020年3月27日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 頭痛 原因アンチエイジング認知症予防

《お家の『救急箱』のなかに揃えておきたい物》


救急箱
《お家の『救急箱』のなかに是非、備蓄して戴きたい優れ物たち》

《風邪かなっと感じたら》

十神湯 
※『葛根湯』よりも守備範囲が広い『十神湯』。
☆10の神様が護ってくれる風邪薬という意味から名付けられました。
『葛根湯』は脇下や胸元が汗ばんでいたら飲めませんが『十神湯』ならば、風邪かなと感じたらすぐに「お湯割り」にして飲んで下さい。

フーロン
※『フーロンゴールドS』=通称『赤い風邪薬』・・こじれた風邪にお薦め
☆これも『幻の名薬』になります、今のロットで生産中止となりますので代替品を準備中です。
☆『十神湯』が間に合わず、こじれた時に役立ちます。

涼解楽
※『涼解楽』=幻の名薬、今の在庫で終了。
☆動物性生薬=『羚羊角』配合の名薬です。

牛黄清心元
能活精 羚羊角 遠志
※インフルエンザなどで高熱時に役立つ漢方薬が『牛黄清心元』&『能活精』です。
☆『涼解楽』に配合されている『羚羊角』が配合されています。

《高熱時に役立つもの》


涼解楽 板藍茶 板藍のど飴
バイオリンク503ドリンク
※高熱時に有効な漢方薬を『バイオリンク503ドリンク』で服用して下さい。
一度でもホトホト困った時に『バイオリンク503ドリンク』を飲まれた方は、その価値に納得されたはず。
『バイオリンク503ドリンク』は『薬局サプリメント』です。

《嘔吐下痢の時には》


霍香正気散 勝湿顆粒 

勝湿顆粒 板藍茶

勝湿顆粒
※こんな時に『勝湿顆粒』を役立てて下さい。

《頭痛の時には》


頂調顆粒 頭痛 川芎茶調散
※『頂調顆粒』・・・、首から上の全ての不快感緩和に有効と漢方古典書に載っています。

《『安易な抗生物質』服用に抵抗を感じられる方々には》

板藍根
板藍のど飴 板藍茶
※『板藍茶』or『板藍のど飴』に含まれている『板藍根』です。

《化膿が酷い時には『白花蛇舌草(フタバムグラ)のエキス』》
白花蛇舌草
※この生薬エキス末は『薬局サプリメント』です。

《疲労倦怠感が強い時・発熱後の倦怠感緩和に》


麦味参顆粒
※漢方薬の栄養剤。
☆倦怠感の強い時には『バイオリンク503ドリンク』で飲んで下さい。

《これらは緊急時に役立つ『漢方薬』&『薬局サプリメント』です》
※詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊き下さいし。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share
関連するコラム

佐藤宣幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

担当佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

地図・アクセス

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-03-27
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのコンテンツ