マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

スポーツジムに行く時にはコレ!

2019年7月19日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:医療・病院

《スポーツジムに行くと『熱中症に御用心』と掲示》


麦味参顆粒
※当薬局のある街中にも次々に『スポーツジム』が開設されています。
☆どんなものなのか見学に行きますと何処もスゴい設備ですが、空調は・・・・。

☆四季を通じてエアコンが作動していますので汗をかいてもスグに乾燥して快適ですが『過乾燥』に御用心。

《運動する前に飲んでおきたい『漢方薬』はコレ》


麦味参顆粒
※第三類医薬品認定漢方薬=『麦味参顆粒』
☆かの毛沢東を心筋梗塞から救命した近代中国が世界に誇る漢方薬の一つです。
元気の気と瑞々しさを全身に漲らせてくれる漢方薬です。

☆運動開始前に『麦味参顆粒』を1包服用しますが、運動中に飲む水分補強ドリンクに『麦味参顆粒』1包を溶かしておいて適宜、飲んでも大丈夫です。

※盛夏のアウトドアで活動する時にも『熱中症対策の一つ』として『麦味参顆粒』を当薬局では推奨中です。

《ナイスミドル世代の方には『律鼓心』を併用》


律鼓心 スーパー救心
※動物性生薬配合の漢方丸薬=『律鼓心』。

☆熱中症とか激しい運動とかで『心臓の負担増』を感じたら即、『律鼓心』を1丸飲んでみて下さい。

☆漢方専門薬局の薬剤師達は『律鼓心』を『スーパー救心』と呼んでいる意味は、一般の薬局やドラッグで販売されています昔からの『救心』とは成分と成分濃度が異なるからです。
経済的コストも『律鼓心』がお得です。

《これが特異的に心臓を元気にする動物性生薬『蟾酥』》


蟾酥 センソ 律鼓心 スーパー救心
※このシナヒキガエルを棒で叩くと怒って背中のイボから白い分泌液を出しますので、これを固めたのが貴重な動物性生薬=『蟾酥(センソ)』で、特異的に『心臓』を元気にしてくれます。

☆『律鼓心』は1丸から販売していますので、ぜひ財布やポケットに1丸携帯していて下さい。

☆BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)値やNT-proBNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド前駆体N端フラグメント)値が基準値より高い方には特にお薦めします。

☆詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい、御相談時には『お薬手帳』・『血液検査値』があれば御持参下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. スポーツジムに行く時にはコレ!

© My Best Pro