マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

酒毒から肝臓を護りましょう

2017年12月16日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:医療・病院

《忘年会・新年会で無理した『肝臓』を元気にしましょう》


二日酔い サメミロンカプセル
※宴席は楽しくて、ついつい呑み過ぎませんか?

《私のお薦めセット=『霊黄参』+『サメミロンカプセル』》


霊黄参 サメミロンカプセル 二日酔い
※宴会前に『霊黄参2カプセル』+『サメミロンカプセル4カプセル』を飲んでみて下さい。

《これが『霊黄参』と『サメミロンカプセル』》


霊黄参 牛黄
※動物性生薬『牛黄』と『薬用人参』のカプセル製剤で、1回に『2カプセル』が基本量です。
結婚式で下戸の新郎さんが事前に『霊黄参2カプセル』・『サメミロンカプセル4カプセル』を飲んでから祝い酒を呑んでも大丈夫でした。



※漢方理論の『同物同治』に基づいたのが『スクアレン製剤=サメミロンカプセル』です。
当薬局が先代より継承しているスクアレン製剤=サメミロンカプセルは薬局薬剤師が自分で飲みながら皆様に啓蒙しているエビデンス(evidence)=確証のあるサプリメントの一つです。
牡蛎エキスも同様に肝臓を元気にする自然の恵みエキスですが、最近の海洋汚染は気になります。
讃岐地方でも昔から美味しい牡蛎がありましたが、近年は加熱しないと生で食べられなくなりました。
私が学生の頃は海に泳ぎに行き岩場に生息している「岩牡蠣」を金具で剥ぎ取り、そのまま海水で洗って食べても誰一人、中毒になりませんでした。
今は、こんな恐ろしい事は出来ませんね。
このサメミロンカプセルは海洋汚染のナイ海域で獲れた深海サメを利用しています。

《こんなに大きい深海サメの肝臓》


スクアレン 深海ザメ サメミロンカプセル
※これがホンマモノの『深海サメ』
光の届かない深海に生息していると、このような姿になるようです。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 酒毒から肝臓を護りましょう

© My Best Pro