マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

平均寿命と健康寿命

2017年1月24日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:漢方薬剤師の気になる記事

コラムカテゴリ:医療・病院

《平均寿命と健康寿命》




※日本人の平均寿命は2010年で
☆男性・・・79.55歳(世界4位)
☆女性・・・86.30歳(世界1位)

※では健康寿命(介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、日常生活を健康的に送ることの出来る期間)は?
☆男性・・・70.42歳
☆女性・・・73.62歳

※誰だって『寝たきり』になろうと思っている人は皆無だと思います。
 『寝たきり』にならないための基本は『正しい食事』=『正食』の実践が不可欠。
  そしいて『薬(化学薬品)』をダラダラと長期に飲まない事です。

※『ドクターズルール425』という書籍には、こんな事が書かれています。
☆老人のほとんどは、服用している薬を中止すると体調がよくなる。
☆四種類以上の薬(化学薬品)を服用している人は「医学の知識をこえた領域にいる」と。
  私は『神の領域』と訳しました。
☆生活習慣病は生活習慣、特に食生活を改善しないとドンドン薬は増えたり、薬の㎎数が多くなります。
  当薬局の薬剤師陣には『食の安心安全知識』とともに『正食の知識』も豊富です。
  お気軽に御相談下さい(要予約)。
  相談時には『お薬手帳』・『血液検査値』を御持参下さい。

※『薬剤性パーキンソン症候群』に御用心。
吐き気止めに使用されている『プリンペラン』とか、胃腸の不快感改善に使用されている『ドグマチール』・・・、これらは脳に関与する薬剤ですから漫然服用には『リスク』が伴います。
化学薬品(処方箋薬)に必ず『主作用』の陰に『副作用』が潜んでいます。
それについて詳しく説明するのも薬剤師の職能の一つです。


※健康寿命最長
  男性のトップ=愛知県   女性のトップ=静岡県
※健康寿命最短(47位)
  男性=青森県    女性のトップ=滋賀県
※四国四県では
☆男性
  徳島=37位 香川=38位 愛媛=42位 高知=46位
☆女性
  徳島=43位 香川=42位 愛媛=19位 高知=36位

《静岡県と青森県》




※健康寿命をのばすには『禁煙』は基本中の基本。
 喫煙習慣のない方でも『副流煙』を吸わないように注意して下さい。

喫煙者よりも喫煙者が発生させている『副流煙』の方に有害物質が多いのです。

※静岡県
 『地産地消』・『身土不二』・『四里四方に病なし』・・・。
 地場の食材を食べているのが『日本一』、これが健康長寿の秘訣かも。

※青森県
 青森県の男性は御用心。
☆健康寿命・・・男性=全国47位(最下位)
☆平均寿命・・・男性、女性ともに全国47位(最下位)
 ★これは『飲酒習慣者』と『喫煙習慣者』がナント全国一位
 ★野菜摂取量が少ない

※健康長寿のために当薬局が先代より推奨しているサプリメントがあります。

バイオリンク
 『正食』の礎・・・『バイオリンク粒』
※バイオリンクには『粒』・『顆粒』・『液体』があります。
個々の使い分けは当薬局の薬剤師陣にお訊きください。









  

  

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 平均寿命と健康寿命

© My Best Pro