マイベストプロ石川
山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(やまうちともお) / フードアナリスト

有限会社土の味

お電話での
お問い合わせ
090-3293-7358

コラム

食品添加物の健康リスクと回避法

2023年3月25日 公開 / 2023年3月26日更新

テーマ:食品添加物

コラムカテゴリ:美容・健康

現代社会では、私たちの食生活に耐えられないほどの添加物があります。
その中には健康に悪影響を及ぼすものもたくさんあります。
ここでは、添加物の健康リスクと回避の方法についてご紹介します。

【添加物の健康リスク】

添加物には、食品の色・味・香り・保存期間を延ばすなどの目的で使用されるものがあります。
例として、保存料として使われる「亜硝酸塩」は、食品中のタンパク質と反応して発がん性物質を生成する可能性があります。

これらの添加物は、食品によって異なりますが、慢性的な摂取が続くと健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

【添加物を摂らないようにするには?】

「味蕾マイスター講座 無料勉強会実施中です!下記参照」

添加物をなるべく摂らずに健康的な食生活をしたい場合はまず、なるべく外食をせずに自炊するのが望ましいです。
自炊をすることで、自分が摂取する食品に含まれる添加物を減らすことができます。

また、加工食品ではなく、できるだけ自然な形の食材を使用し、調味料や保存料などの添加物を使わずに調理することが大切です。

そして、原材料表示を確認する癖をつけましょう。
加工食品を購入する際には、原材料表示を確認することが大切です。
こちらの見分け方は、なかなか難しいものがありますが、
私の提供している「味蕾マイスター講座」で簡単に知る方法もお伝えしています。

食品添加物に関する情報をきちんとしっておくことは、今後、健康を維持する上では
必須となります。
健康な身体は、免疫力の高い身体とも言えますね。
身体に優しい食品、添加物を含まない食品の選ぶ知識を知って自分の健康は自分で守る時代です。

日本国民が一人ひとり、健康意識をあげていくことが急務と思います。

たった3秒で農薬、添加物を見分ける賢い味蕾(みらい)=舌センサーのつくりかた無料勉強会


お申し込みはコチラから

【AI健康測定キャンペーン継続中!】

★通常7,700円→2,000円にて! (土の味 野菜市にて

★たった1分間で身体に負担をかけることなく
男性254箇所、女性264箇所の身体の部位の健康度がわかる!
【4月の実施予定】
●4月9日(日)・23日(日)
アグリ白山(8:30〜12時)
石川県白山市倉部町1902番地

●4月10日(月)・24日(月)
青竜幼稚園ログハウス(9:30〜11:30)
石川県金沢市額新保町1-197

AI健康測定ご予約はコチラ

この記事を書いたプロ

山内外茂男

家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ

山内外茂男(有限会社土の味)

Share

コラムのテーマ一覧

山内外茂男プロのコンテンツ