マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

令和6年能登半島地震 馳石川県知事と「元旦」

2024年1月8日

テーマ:令和6年能登半島地震

コラムカテゴリ:くらし



馳石川県知事は、毎年「元旦」には不運がつきまとっているようだ。

昨年の元旦には、都内でプロレスにサプライズ参加し、多くの国民から批判を受けた。

今年の元旦は能登半島地震が起きたが、ご本人は都内に私用で帰省中。

石川県に戻ろうにも、新幹線、飛行機は地震の影響で全面ストップにより戻れず。

首相官邸に泣きつき、被災地に向かう自衛隊のヘリに便乗させてもらう・・・

「連絡はとれており問題はない・・」と発言しているが、県民は被災地で先頭に立ち

陣頭指揮を執っている知事の姿を求め、そして安心する。

知事選の時には「石川に骨を埋める覚悟・・」と訴えていたのだから、公務以外の時は

1年365日、常に石川から一歩も離れない「覚悟」が必要であろう。


同じ頃、羽田空港で起きた飛行機事故。400人近い乗客乗員を一人の犠牲者もなく回避し

世界中から「羽田の奇跡」と称賛された、その時の客室乗務員は本当の「覚悟」である。


いや、比較すること自体が、危機管理の「覚悟」違いで無理なのかもしれない・・・

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 令和6年能登半島地震 馳石川県知事と「元旦」

© My Best Pro