Mybestpro Members

上野峰喜プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

日本史から見た感染症の脅威

上野峰喜

上野峰喜

テーマ:新型コロナウイルス

感染症は人間にとって、いつの時代も大きな脅威であった。

今回は日本史から見た、感染症と日本人について記したい。


          
日本書紀には、奈良時代に天然痘が発生したと書いてある。

西暦735年~738年にかけて西日本を中心に「天平の疫病大流行」が起きた。

その時の死者は100万人~150万人と推定され、当時の人口の20%が死に至っている。

「5人に1人が死亡する」という国家的危機状態であった。

まず、あの遣唐使が中国から持ち込んだらしい。そして、当時は唐招提寺等の

建立等国家規模の大工事が行われ、それに伴い大規模な人の移動が拡大に拍車をかけた。

時代は変われども、今回の新型コロナとの「感染拡大要因」は同じのようである。

ただ違うところは当時、医療は存在しておらず、国家事業として薬師寺を建立、

疫病退散を願って加持祈祷を願っていた。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

上野峰喜
専門家

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

顧客からの信頼を第一に考えた経営理念が強みとなっている。「製品は実際に使ってもらって初めて評価される」ものであり、そのためには製品の品質だけではなく、会社や所属する人間の資質が大切だと考えている。

上野峰喜プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼