マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

ノーベル賞科学者と名著「ロウソクの科学」

2019年12月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:くらし

コラムカテゴリ:くらし

今年度のノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんを、科学好きにさせた原点の1冊として
いま注目されている名著「ロウソクの科学」。


               
意外に知られていないが、3年前の2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞した
大隅良典さんも、小学生の頃に兄からこの本を贈られ、学者を目指すきっかけとなった。


               
この本は、イギリスの科学者マイケル・ファラデーが1860年のクリスマス・レクチャー
として6回にわたり講演した内容を編集したものである。
約160年前、日本はまだ幕末の頃に書かれた名著が、いまに活かされている。

吉野さんは小学校4年生の時に当時の新人担任教諭から、この本を薦められたことが
科学への目を開くこととなった。


               
ある意味では、この名著を読みこなしていた新人担任教諭も素晴らしい。
ちなみに、この新人担任教諭は津田(旧姓:内藤)貴恵さんという方で
83歳となる今も、北海道でご健在ということである。

筆者も遅ればせながら、このクリスマスまでにこの名著を読みこなしてみたい。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. ノーベル賞科学者と名著「ロウソクの科学」

© My Best Pro