マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

平尾誠二

2019年10月21日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:くらし

コラムカテゴリ:くらし

ラグビーワールドカップ、22日に日本チームは決勝トーナメントで南アフリカと戦った。
次のステージに立つのは、4年後の楽しみとしたい。


              
ちょうど3年前のこの日、あの闘将・平尾誠二が癌でこの世を去った。
少年時代は、もともと野球をやっていたが中学入学と同時にラグビーを始めた。
野球部は部員が多く、隣のラグビー部は楽しそうに練習していたからという理由である。

その後、その才能は開花し高校は、特待生として名門花園高校に内定していた。
しかし、あの伏見工業高校の名将山口良治が、平尾のプレーにほれ込みスカウトする。
3年生の時には、同校が全国初優勝を成し遂げる。

高校卒業後は同社大学に進み、史上初の大学選手権3連覇に貢献。
強豪ラクビ―チームを有する多くの企業から誘いを受けるが
以前から希望していたデザインを、勉強するために誘いを断り英国に渡る。

しかし、ファッション誌にモデルに登場したことが、当時のアマチュア規定に
抵触した理由によりアマチュア資格の停止の通告を受ける。
その将来を閉ざされ苦悩する平尾を救ったのは、たまたま英国へ出張に来ていた
神戸製鋼の専務で、平尾は相談する機会が出来る。
それが縁で、神戸製鋼に入社が実現する。
その後の活躍は、今更言うまでもない。


            
スーパースター平尾誠二の人生は、波乱万丈で余りにも急いだものだった。
決勝リーグの試合を一番見たかったのは
この日命日を迎えた平尾誠二自身だったかもしれない。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 平尾誠二

© My Best Pro