マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

スクープ ! ユニー、アピタ、ピアゴが消える ?

2018年10月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:時事問題

コラムカテゴリ:くらし

いくつかの報道機関が、「ユニー・ファミリマートHDが子会社ユニーの全株を
ドン・キホーテHDへ売却する」と報道した。


            
2年前の9月にユニー・ファミマHDは、ユニーグループHDとファミリーマートが
統合し発足した。
経営統合となっているが、経営難に陥ったユニーをファミマが買収したというほうが
正しいのかもしれない。

しかし、統合後も総合スーパーであるユニーの不振は続いた。
総合スーパーは「豊富な品揃え」を売り文句に、高度成長時代は歓迎されたが
消費者のニーズが成熟するにつれて、それぞれの商品の機能性、デザイン性など
個性を求めるスタイルに変化していった。
総合スーパーという事業モデルは限界が来たようである。


             
ドン・キホーテは、多種目の商品を棚に詰め込む「圧縮陳列」や、曲線を用いたレイアウト
視界を埋め尽くす多量のPOPなど、その販売手法から小売界の異端児と呼ばれている。
また、「激安の殿堂」として29年連続増収増益も続けている。

消費者のニーズが多様化する中で、小売業界の再編成は今後も続くと予想できる。
今回のニュースが事実であれば、その序章であろう。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. スクープ ! ユニー、アピタ、ピアゴが消える ?

© My Best Pro