マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

あの、尾畠春夫さん

2018年9月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:時事問題

コラムカテゴリ:くらし

この方の名前を知らない人は、もういないであろう。


            

今年8月山口県で行方不明になった2歳の子供を、たった一人で山中に分け入り
30分ほどで無事発見したことから、一躍時の人となった。

23日夜のTBS系番組「情熱大陸」で、この尾畠さんの素顔を知ることが出来た。

小学校5年生の時に母親は41歳の若さで他界。7兄弟の苦しい家計の中で
大飯喰らいという理由で、4番目の尾畠さんは小学校5年で農家に奉公に出される。
中学校は通算して4ヶ月しか通えなかったのも、全て生きるためであった。

それでも彼は腐らず「世の中なるようにしかならない。やるだけやってやろう」という
精神を貫き通し生きていく。

そんな尾畑さんが、今一番望むことは「お袋に想いっきり抱きしめてもらいたい」とか。
もうすぐ79歳になる男は、一番認めてもらいたい人は
会うことが叶わぬ母親であったのだろう。


            

番組の中で、尾畠さんが発した「かけた恩は水に流せ! 受けた恩は石に刻め! 」が
自然と筆者の頭の中に刻み込まれた、いや心に浸みてきたのである。

悲しい出来事が続く中で、久しぶりに心を洗われた人物に出会った。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. あの、尾畠春夫さん

© My Best Pro