マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

何千年後の貝塚 ?

2017年7月10日

コラムカテゴリ:くらし

金沢市郊外の戸室新保地区に埋め立て場がある事は、多くの方がご存知かと思います。

この場所には、金沢市内で発生する廃棄物や処理残渣を最終処分するために、昭和49年より埋め立てを開始し、1カ所目は昭和58年、2カ所目は平成6年に、それぞれ満杯となりその跡地は平成12年に「戸室スポーツ広場」として市民に開放されています。



現在は3カ所目で、これも5年後の平成34年には満杯になると予想され、4カ所目の新たな処理地確保のため、平成21年より隣接地の山々を切り崩して整備を開始しています。

写真を見ると廃棄物があまり見えないように感じますが、廃棄物3mに対し、50cmの覆土を行うサンドイッチ方式を採用しているからです。
その理由として、害虫、害鳥等を発生させないためとのことです。



排出される量は、月毎にばらつきがあるようですが、多い月には月間3000t以上がこの場所に埋め立てられています。
1日当たりにすると、約100t! 不燃ごみがと処理残渣が、おおよそ半々です。
廃棄物処理については、色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、上述の事が現実です。 
山々を切り崩すことにも「限界」が来ます。現代に生きる者としては、少しでも排出量を減らすため、リサイクル、リユース、リデュースをより意識したライフスタイルが必要となるでしょう。

もしかすると、何千年後の我々の子孫は、昭和・平成に生きた人間の貝塚として、この埋め立て地を調査発掘するかもしれませんね。

いや、地球温暖化が進んで恐竜やマンモスのように「人間」もすでに絶滅し、遠い昔に生存していた生物となっているかも・・・・



㈱金沢テックサービス
当社の取り組みについては…
http://mbp-japan.com/ishikawa/kanazawa-ts/service1/

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 何千年後の貝塚 ?

© My Best Pro