マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

あんたも商売人やなあ~! えっ!?

2020年5月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 新規事業 助成金経営戦略プログラミング教育

今日の午前中は、某会社様へ決算打ち合わせに行きました。

3輪バイクのご紹介をしたら興味津々
今にも買いたいと言わんばかりで
今度試乗に来ていただくことになりました。
会社のチョイノリ社用車として使っていただけそうです。

その帰り、高速道路で運転中に某企業社長様から久々のお電話
ひとつは、M&Aを取りまとめて欲しいというご依頼
そしてもう一つは、社長の学校に息子を入学させたいというご依頼
本当にありがとうございます。

そして、午後からは某企業様の決算打合せ
こちらは、コロナ禍にもビクともせず最高益更新中の企業様
自分の息子が会社を作るから社長の学校で見てくれないかとのご依頼

「ところで、社長の学校はいくらだ?」と聞かれ
定価通り
「月額10万円+税です」と返事したところ
「チョッとはまからんのか?たっかいなあ~、出世払いはダメか?」と交渉され
「交渉されても授業料は下がりません。出世するかどうかは本人次第であって私の責任ではありません」
そうきっぱりお答えしたら
「あんたも商売人やなあ~、筋が通っとるわ!(入学を)頼むわ!」とおっしゃいました。

私は商売人だから定価販売をしているわけではありません。
商売の基本を、説明の段階からお教えしているだけです。
それがわかった瞬間、「高い」とは言わず「任せた」となったのです。

今日一日で3輪バイク1台とM&Aサポート1件、社長の学校へのご入学2名まとまりました。

今夜もおいしいお酒が飲めそうです。
今日の一日に感謝してプシューっとやりたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. あんたも商売人やなあ~! えっ!?

© My Best Pro