マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

だからバカしか集まらなくなる

2019年6月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

私自身が少し勘違いしていた部分も有るので
自戒を込めての発信です。

誰がやっても同じようなサービスレベル
誰が作っても同じ品質の商品、製品

人手不足だからできるだけ誰でもできるような仕組みづくりをして
モチベーションが低かろうと
能力的に低かろうと
人格的に問題が有ろうと
何でも良いからとにかく人手を集めろ的に採用し

結果として
ウチの会社は頭が悪い奴ばかり
ウチの会社は気が利かない奴ばかり
ウチの会社は工夫する奴なんて一人もいない
ウチの会社、、、、
こんな愚痴ばかり

どんなバカでも成り立つような仕組みを作って
ウチはバカしか集まらない
なんて矛盾したことを平気で言っている

大切なのは自分の思い
優秀な人が欲しいのであれば優秀な人が集まるような仕組み
創意工夫する人が欲しいのであれば創意工夫する人が集まるような仕組み
そんな仕組みを作って行かなければいけないのです。

人が集まらない仕組みを自分で作っておいて
ウチは優秀な子が来なくて。。。
なんて馬鹿な嘆きはしたくないものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. だからバカしか集まらなくなる

© My Best Pro