マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

分からないじゃ済まされない

2018年9月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス



売上が上がらない
利益が出ない
人の採用が出来ない
販路を広げられない
良い仕入れができない
お金が足りない
給料が取れない
・・・

日々の経営に置いて頭を抱えるような出来事が
次々に経営者に烈火のごとく降り注いでいます。

長年のコンサルタントとしての経験
長年の経営者としての経験から
冒頭の悩みは経営者自身の甘さが原因だと思っています。

甘さとは
当事者意識の欠如
問題解決意識・意欲の欠如
管理者意識の欠落
先見性の欠如などなど

自分事ではなく他人事と思っている節があります。

全て自分事です。
自分事なのだからもっともっと問題解決のために真剣に取り組む必要があります。
解決したいのなら
どんな仕打ちにでも耐えるくらいの気概は持ちたいものです。

聴けば良いだけです。
探せば良いだけです。
声掛けすれば良いのです。
頭を下げればよいのです。
考える前に動けばよいだけです。
立った俺だけの事も出来ない、やれないのなら
経営という荒波に航海に出てはいけないのです。

経営は「わからないまま放置する」という放置プレーは許されません。
必ず解決するんだという覚悟で対峙して欲しいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 分からないじゃ済まされない

© My Best Pro