マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

見積書要らないよ。どこにハンコ押せば良いの?

2017年2月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス



昨日訪問した会社様でIT補助金のご説明とその申請について説明させて頂きました。

見積額がやがて150万円になろうかという案件です。
慎重に慎重に話を進めようと思って出かけたのですが
最初1時間30分は全くその話が出ることもなく
AI(人工知能)と機械化により
今まで以上に人間の能力が必要とされる部分が取捨選択される時代になると意見の一致を見ました。

そして、IT補助金の話を始めようとすると
「説明は良いよ」
「そのシステム入れるからどの書類にハンコを押せば良いの?」
「金額は、必要な金額を提案して貰えば良いから」
と、いともあっさり承諾してくださいました。

所用時間約2時間
IT補助金のお話しは5分もなかったと思います。

普段からの信用の積み重ねが有るとはいえ
会社様を出たあとで
こんなことがあるのかとほっぺをつねった私なのでした。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 見積書要らないよ。どこにハンコ押せば良いの?

© My Best Pro