マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

「わかってくれ」という心の叫びを見逃すな!

2013年12月17日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

経営者や上司にとって必要なスキルに
部下の心の動きを察知するというものがあります。

人は気持ちで動く動物です。

がんばっているのに「がんばれ!」そう言われたら萎えてしまいます。
また、やろうと思っているところに「やりなさい!」と言われるとやりたくなくなってしまいます。



大事なのはコミュニケーションです。

こんな当たり前の言葉でさえ人によって受け取り方は色々です。
まさに千差万別と云えます。
コミュニケーションは自分の言ったことを
相手が理解していることを確認できる状態をいいます。
したがって、言葉や意思が通い合わないと感じている間は
コミュニケーションが取れているとはいえないことになります。

大事なのは「相手が何を言おうとしているのか」これを理解しようとすることです。

特に経営者や上司といわれる人たちは部下の言動が理解できないことが多々あります。
しかし、部下からすると「なぜ上司はわかってくれないのだ!」と思っているのです。

自分に理解できない言葉は理解できるように、
しっかりと受け止めたいものですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 「わかってくれ」という心の叫びを見逃すな!

© My Best Pro