企業イメージアップは躾から

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:業績アップ

従業員を採用してもその日から使いものになることは、まずありません。
どちらかというと社会人としての基礎から教えるべきと考えます。
まさに挨拶に始まり、遅刻早退の事前連絡や報連相に至るまで
生まれてから社会に出るまでに身に着けておかなければならなかったことを
教え、確実にできるよう身に着けさせなければなりません。

えっ!?
なんでそんなことまでしないといけないの?



それは、採用して企業自身のためだからです。
企業のイメージは建物の外観やコマーシャルなどによっても作られますが
一番のイメージの創造者はやはり従業員です。
その従業員が社会人としての基礎を持っていないとすると
その企業自体が社会的基本を知らないということで理解されてしまいます。

6ヶ月とまでは言いません。
せめて3ヶ月
それも無理なら1ヶ月でも社員教育を徹底したいものです。
その数ヶ月の社員教育が企業の大きなイメージアップに繋がること請け合いです。

えっ!?
立派な社会人にならなかったらどうするって?

それは社員教育自体に不備がある可能性が有ります。
是非とも教育体制を整え直していただきたいものです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼