マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

隣の庭の青い芝を気にしない

2013年10月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

なぜか隣の芝生の青さが気になります。
自分の庭より隣の庭の方が良さそうに見える・・・。
自社と他社を比べるときに
冒頭の言葉を使うことが多々あるように思います。

経験上、事業計画を立てがらない企業ほど周囲の企業のことを気にします。
周囲の企業は自分のためには何もしてくれないのにもかかわらずです・・・。



隣の企業を気にするから、落ち込むのです。
隣の企業を気にするから、焦るのです。
隣の企業を気にするから、売れもしない同じ商品を仕入れるのです。
隣の企業を気にするから、値下げ地獄に引き込まれていくのです。

勿論常識の範囲での情報収集は必要です。
しかし、隣を気にする必要はありません。
必要なのは「自分が何をするのか」この一点です。

昔々好きだったテレビアニメに「一休さん」があります。

一休さんのテーマソングに面白いフレーズがあります。
一題目は「望みは高く果てしなく・・・」
二題目は「望みは遠く限りなく・・・」
何事も周りに振り回されること無く
自分の意志で目標を掴み取りたいものですね。


「とんちんかんちん一休さん」 作詞/山元護久

  (一休さーん)(はーい♪)
    好き好き好き好き好き好き 愛してる
    好き好き好き好き好き好き 一休さん
    とんちはあざやかだよ 一級品
    度胸は満点だよ 一級品
    いたずらきびしく 一級品
    だけど けんかはからっきしだよ 三級品
    アーアー 南無三だ

    とんちんかんちん とんちんかんちん 気にしない
    気にしない 気にしない 気にしない
    望みは高く果てしなく わからんちんども とっちめちん
    とんちんかんちん 一休さん
    好き好き好き好き好き好き 愛してる
    好き好き好き好き好き好き 一休さん
    一休さん


    好き好き好き好き好き好き 愛してる
    好き好き好き好き好き好き 一休さん
    心は優しく 一級品
    おつむは くりくりだよ 一級品
    おめめは かわいく 一級品
    だけど 顔は残念だよ 三級品
    アーアー 南無三だ

    とんちんかんちん とんちんかんちん 気にしない
    気にしない 気にしない 気にしない
    望みは遠く限りなく わからんちんども とっちめちん
    とんちんかんちん 一休さん
    好き好き好き好き好き好き 愛してる
    好き好き好き好き好き好き 一休さん
    一休さん  

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 隣の庭の青い芝を気にしない

© My Best Pro