間違った優しさは人まで殺す

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:自己啓発

我々会計事務所の人間は間違ったやさしさを持ってはいけません。
ダメなものはダメ!を言わなければいけません。
そうしないと経営者を死に追いやる(止められない?)可能性があるからです。

コンプライアンス(法令順守)は勿論のこと
企業内のマニュアル違反(実はこれもコンプライアンス)に至るまで指導しなければいけません。
なぜなら企業内においては「人を殺すやさしさ」が蔓延しているからです。



随分昔になりますが、パロマの湯沸かし器が問題になった時期があります。
なぜ今頃まで使っているの?と思える位古い古い機種の事故でした。

判明した死亡事故の何件かは
不正改造による安全装置の不具合だったようです。
まさにこれが人を殺すやさしさだと思います。

お客様が言うことだから何でも叶えてあげたい、
たとえそれが多少の危険を孕んでいても
たとえそれがコンプライアンス違反であったとしても
たとえそれがマニュアル違反だったとしても
これが人を殺すやさしさに繋がるのです。

ただ仕事をすれば良い
喜んでくれるなら違反をしても良い
嫌がる顔は見たくない
こんな考えで仕事をしていては、人を殺し
そしてまたそれによって自分も立ち行かなくなる。
そんな悲しい結末にはしたくないものですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼