マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

自立させるという優しさ

2013年5月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

やさしさという言葉は時として罪なものです。
「やさしさ」を「甘え」と同意語にしていることが多いからです。



公助・共助・自助という言葉があります。
一般的には福祉関係で使われることが多い言葉です。
公助とは、国や地方公共団体が実施する援助活動です。
共助とは、隣近所や地域が実施する援助活動です。
自助とは、自分自身が実施する援助活動
即ち自分で出来るものは自分でやろうというものです。

障害がある人を見ると何でもすぐに手伝おうとすることは
この自助の精神を阻害するものになってしまいます。

本当は歩けるのに周りが介助し過ぎて歩けなくさせてしまったり
自分で何でも出来るようにしてあげなければ
その人が生きていけなくなることを分かっているのに
何でも変わりにやってしまったり・・・。
本当はいい迷惑なのです。

本当の優しさは「出来るようになるまで辛抱強く見守ってあげることです」
美智子妃殿下の子育てがこれだったそうです。
靴下が履けなかった浩宮さまが
靴下が履けるまでせかすことなく
そして手伝うことなく
優しく見守っていたと・・・。

つい手を出してしまうことは罪なことだと理解したいですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 自立させるという優しさ

© My Best Pro