マイベストプロ石川
二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(ふたくちひろし) / 社会保険労務士

二口経営労務マネジメントオフィス

コラム

どうすればよい?一旦、考えてもらう【組織のチカラ 第1868号】

2018年5月24日

テーマ:リーダー育成・社員研修・組織活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

経営者やリーダーが

部下やメンバーに期待することは・・・。



「自分で考えて、行動してほしい・・・」

こんな風に考えていることが

多いですね。


ここで重要になってくるのは

考える機会をどれくらい与えているかですね。


部下やメンバーで

「どうすればよい?」

聞いてみることが重要ですね。


これで、期待通りの答えが返ってこない場合も

多々ありますが、

その時点で、足りていないならば、

視点を加える問いかけをすることが必要ですね。



最初から、答えを伝えることと

一旦、自分で考えてもらって

視点や答えを伝えることは

似ているようですが、自主性を引き出す意味では

まったく違いますね。


遠回りのように見えますが、

このプロセスが重要ですね。




昨日は、お客様先の幹部社員会議のお手伝いでした。

社長が大方針を示す。

それに対して、幹部社員が自部門の

やるべきことを考える。

ずれていれば、対話によって調整していく。

こういうプロセスを重ねていくことが

組織の成長を促します。

来月までに、取り組むことを

幹部社員どうしで約束して終われました。

楽しみです(^^)






━◆ セミナー情報 6月(★★ 6月開催を更新しました)  ◆━

5/16(水)には、多くの経営者にご参加いただき

セミナーを開催しました。

経営者と後継者のお二人で参加いただいた方もいらっしゃいました。

会社の強み、会社の将来像。

普段、話しているようで、このような話をする機会は

少ないものです。

ビジョンを共有するきっかけとなりました。

来月も開催していきます。

是非、ご参加ください。



【社長ビジョンを浸透させて、自発的組織を作りたい経営者様へ】


対話を中心にしてビジョン浸透・自発的な組織づくりを

加速させることができます。

これを公開セミナーでお伝えしています。




「企業ビジョンがサクサク実現するリーダー社員育成 3つの極意」
   ~ 社長の思いを基軸とした一貫型経営を目指す!! ~

6月13日(水) 14:00~17:00

いしかわ総合スポーツセンター




◆こんなことをお考えの経営者の方へおすすめです
☑ 『企業ビジョンや価値観を社員に発信しても、なかなか伝わらない。
   何度も言っているのだけれど・・・。期待している行動レベルにリーダー社員が到達してこない。』

☑ 『そもそも、社長自身が多忙で思いやビジョンを整理する時間がとれない。』

☑ 『事業が急拡大してきたが、内部的な組織体制が追い付いていない。』 

☑ 『うちのリーダー社員(幹部社員)は自分で考えて行動する人が少ないなぁ。
   言われればやるんだけどなぁ。・・・』

☑ 『やろうと決めた取り組みが、長続きせずにいつの間にか立ち消えている。・・・』


◆セミナー概要
☑ ビジョン・価値観の基軸一貫型経営を目指す

☑ 中小企業向け 「人財」を育成する考え方と進め方 

☑ リーダーの自発性、取り組みの持続性を引き出すメソッドとは


◆このセミナーを受講すると・・・
☑ 基軸(社長の思い・考え方・将来ビジョン)が明確になります。

☑ 経営判断で迷う時間を少なくすることができます。

☑ 双方向対話を行うことで同じ価値観で、ビジョンに向かって
  リーダー社員が行動する組織づくりのコツを理解できます。

☑ リーダー社員が自ら考えて行動して、取り組みが継続する
  仕組みづくりに必要なポイントを理解できます。

☑ 組織活性化の糸口を発見できます。



↓↓
【マイベストプロ石川 に 掲載されるようになりました】

  マイベストプロ石川

  http://mbp-japan.com/ishikawa/futakuchi-office/


↓↓
【お問合せは・・・】

  ビジョン浸透、リーダー育成、チーム運営のご相談は
  下記のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。

       futakuchi@futakuchi-office.com



◆◇◆この「組織のチカラ」をメールにてお届けしております◆◇

 下記のURLよりご登録ください。毎朝、メールにて送信されます。
https://stupidity-ex.jp/fx3000/2

               ※登録後、簡単に解除もできます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事を書いたプロ

二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(二口経営労務マネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

二口寛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 二口寛
  6. コラム一覧
  7. どうすればよい?一旦、考えてもらう【組織のチカラ 第1868号】

© My Best Pro