マイベストプロ石川
二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(ふたくちひろし) / 社会保険労務士

二口経営労務マネジメントオフィス

コラム

自分の原点になっている人や場所【組織のチカラ 第1843号】

2018年4月29日

テーマ:リーダー育成・社員研修・組織活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

自分の考え方や価値観の

原点になっている場所や、

影響を及ぼした人が必ずいるものですね。


自分が学んだ場所や、

恩師だったり、

自分が、がんばれるのは

この人から言われたこんな言葉があるおかげだ・・・。

とか、

この場所で努力を重ねたので、今の自分がある

など・・・そんな場所だったり、人が存在していますね。



そういう場所に行ったり、

影響を及ぼしてくれた人に

会うと当時を思い出すことができますね。



そして、今、取り組んでいることを

もう一度、心を込めて行えるようになります。

原点に戻ることができます。

連休に入っている方も多いかと思います。

こんなきっかけを作ってみるのもいいですね。



昨日は、中学校時代の先生を囲む会でした。

遠方にお住まいの先生にお越しいただき、

何人かのメンバーで集まりました。

ちょうと、1年前にも同じように、

先生を囲む会を開催していました。



今、自分が取り組んでいるコンサルティングスタイルの

原点になっていることが中学校時代にあったように感じます。

『対話すると、組織活動が動き出す』

こんな感覚を身に付けさせてもらったのが、

この先生のおかげだと感じていて、

毎年、お会いする機会を作らさせています。

みんなで話をしながら、

『よし!また、がんばろう』と思えました。


もう来年の先生を囲む会の日程が決まりました。

少しずつ、恒例行事になってきました。






経営者の向けのセミナーにご参加ください。

━◆ セミナー情報 5月(★★ 5月開催を更新しました)  ◆━

先日、4月度セミナーを開催させていただきました。

忙しい経営者の方々にご参加いただき、

会社の将来を考える「一時停止時間」をじっくり作ってもらいました。

経営者どうしの意見交換もとても、意味深いですね。


次月も是非、どうぞ!

再・参加は無料です。将来のことを整理する時間としてご活用ください。






【社長ビジョンを浸透させて、自発的組織を作りたい経営者様へ】


対話を中心にしてビジョン浸透・自発的な組織づくりを

加速させることができます。

これを公開セミナーでお伝えしています。




「企業ビジョンがサクサク実現するリーダー社員育成 3つの極意」
   ~ 社長の思いを基軸とした一貫型経営を目指す!! ~

5月16日(水) 14:00~17:00

いしかわ総合スポーツセンター

詳細は
http://mbp-japan.com/ishikawa/futakuchi-office/seminar/308/



◆こんなことをお考えの経営者の方へおすすめです
☑ 『企業ビジョンや価値観を社員に発信しても、なかなか伝わらない。
   何度も言っているのだけれど・・・。期待している行動レベルにリーダー社員が到達してこない。』

☑ 『そもそも、社長自身が多忙で思いやビジョンを整理する時間がとれない。』

☑ 『事業が急拡大してきたが、内部的な組織体制が追い付いていない。』 

☑ 『うちのリーダー社員(幹部社員)は自分で考えて行動する人が少ないなぁ。
   言われればやるんだけどなぁ。・・・』

☑ 『やろうと決めた取り組みが、長続きせずにいつの間にか立ち消えている。・・・』


◆セミナー概要
☑ ビジョン・価値観の基軸一貫型経営を目指す

☑ 中小企業向け 「人財」を育成する考え方と進め方 

☑ リーダーの自発性、取り組みの持続性を引き出すメソッドとは


◆このセミナーを受講すると・・・
☑ 基軸(社長の思い・考え方・将来ビジョン)が明確になります。

☑ 経営判断で迷う時間を少なくすることができます。

☑ 双方向対話を行うことで同じ価値観で、ビジョンに向かって
  リーダー社員が行動する組織づくりのコツを理解できます。

☑ リーダー社員が自ら考えて行動して、取り組みが継続する
  仕組みづくりに必要なポイントを理解できます。

☑ 組織活性化の糸口を発見できます。



↓↓
【マイベストプロ石川 に 掲載されるようになりました】

  マイベストプロ石川

  http://mbp-japan.com/ishikawa/futakuchi-office/


↓↓
【お問合せは・・・】

  ビジョン浸透、リーダー育成、チーム運営のご相談は
  下記のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。

       futakuchi@futakuchi-office.com



◆◇◆この「組織のチカラ」をメールにてお届けしております◆◇

 下記のURLよりご登録ください。毎朝、メールにて送信されます。
https://stupidity-ex.jp/fx3000/2

               ※登録後、簡単に解除もできます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事を書いたプロ

二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(二口経営労務マネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

二口寛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 二口寛
  6. コラム一覧
  7. 自分の原点になっている人や場所【組織のチカラ 第1843号】

© My Best Pro