荷おろし症候群

椎結子

椎結子

テーマ:メンタルヘルスとセルフケア

きょうはバレンタインデー。
それぞれ皆さま、どんな日をお過ごしですか。
昨今のバレンタイン事情は、どのようになっているのでしょうか。

ここ数日は暖かい晴れた日が続き、明石海峡を臨んでいると
春の海を感じ、同時に“イカナゴのくぎ煮”という言葉が浮かびました。
不思議ですね、肌感覚が想起させるのですね。
AI(人工知能)には出来ないことかな?とおもうと、少し嬉しい。

先週8日の衆議院選挙投票日には、横殴りの雪が降って
翌朝は、うっすら雪が積もった白い世界でした。
かつて、雪がもたらすこの変化を“変容”と言った方がありました。
わたし達の世界は、良い方向へ“変容”するでしょうか。

2月初めの節分・立春を経て、本格的な春へ向かう三寒四温の日々。
気温差のある日々は、体調を崩しやすくなります。

というわたしも実は、月初の満月の夜に体調を崩してしまいました。
滅多に無いことなのですが、疲れも出て快復に時間がかかりました。
そしてお陰で、体が弱ると、心も弱ることを体験する機会になりました。

ということで久しぶりのコラムでは「荷下ろし症候群」ということを書いてみます。

このなんとも元気の出ない感じ。
集中力も気力も、何にも興味が湧かない感じや虚しさは何だろう?
とぼんやりと考えていました。

以前「燃え尽き症候群」について書いたことがあったのですが、その感じではない。
「空の巣症候群」という、子どもの手が離れた時のその感覚には、似ている気がする。
さらにいうと、定年退職を迎えて家に居るようになった人の感じかもしれない。
そうこうしているうちに“荷おろし症候群”という言葉がやってきました。

“荷おろし症候群”という言葉を検索すると、今はAIが直ぐに教えてくれますが
ここではAIの模範解答でなく、体験的にお伝えします。

上に書いた様々な「症候群」は鬱(うつ)っぽい症状と説明されていますが
どちらかというと、不定愁訴に近い感覚。

これは以前「レジリアンス(Resilience)」での説明ですが・・・
『ゴムボールに力を加えると凹みます。ボールは元に戻ろうとして反発します。
この、加わる力がストレッサー。凹みがストレス。反発する力がレジリアンスです。
いずれも物理学用語でしたが、心理状態を表わすのにも用いられるようになりました。
本来ならばストレッサーが無くなれば、凹みは自然に回復し、もとに戻ります。
しかし、強い、あるいは長期にわたるストレッサーでは回復しにくい場合があります。』

わたしが今回感じたのは、このゴムボールの劣化。ということでした。
心身に弾力があれば、凹みは直ぐに回復出来るでしょう。
しかし上記の説明のような時、あるいは老化によってその回復力は鈍ります。

そして、体力の低下によってこなせる量や質が変わっています。
わたし達は、過去の経験を内包しているので、かつて出来ていたときのことを覚えています。
けれども時間という変化を、案外忘れています。

例えば季節や行事ごとの準備などが、以前よりも負担になるようであれば
今の体調に合うように、更新して行けば良いのです。

自分が思っているより、わたし達の心身は頑張ってくれています。
でも、時々反抗します。
どうぞ~もの言わぬ働き者に気遣いを~されてください。

大自然の一部であるわたし達は、自然の状態に左右されます。
どうぞ、大切な“わたし”を労ってお過ごしください。


「バーンアウト〈燃え尽き症候群〉(2010-09-19)」
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/11681/

「介護うつ(2010-9-20)」
https://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/2811556/

「救援者のメンタルヘルス(2011-03-29)」
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/18479/

「ストレスとストレスケアについて(2011-4-2)」
https://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/2818602/

「エコ・ドライブ電波時計 ~もの言わぬ働き者に気遣いを~(2013-3-21)」
https://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/2835438/

「統合性 VS 絶望〈 エリクソン発達理論・老年期 〉(2011-6-16)」
https://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/2820542/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

椎結子
専門家

椎結子(心理カウンセラー)

Yu-cocoro office

ライフステージごとに経験する心理的・身体的・社会的な変化を踏まえて、相談者がより良い人生を歩んでいけるようサポート。メンタルだけでなく、生活養生の観点からもアドバイスします。

椎結子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースに、心身両面からのサポートと自己啓発を導くプロ

椎結子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼