2024年「今年の漢字」 行く年に感謝を込めて
2025年(令和7年)新年 おめでとうございます。
新しい年を穏やかに迎えられ、正月三が日を無事に過ごせたことを有難く思います。
皆さまは、どのようにお正月を過ごされましたでしょうか。
わたしは今年も、元日に地元の神社に初詣に行きました。
昨年と同じような時間帯で、参拝の列に並びながら、昨年急に胸がギューッと痛くなったことを思い出しました。後に能登半島で地震が発生した頃と知りました。
参拝を終え車に戻ると、『能登半島地震・奥能登豪雨犠牲者追悼式』関連の報道が流れ、黙祷の時間となりました。
『早馳風(はやちかぜ)の神 とりなしたまえ
早馳風の神 とりなしたまえ
早馳風の神 とりなしたまえ』 ~冥福の祈り~
新年の言祝ぎあふれるハレの日の中の、白い花一色に飾られた追悼式は、悲しみをいや増すようでした。
能登半島地震は、多くの交通網が寸断されたことで、発生時の様子はほとんど伝わってきませんでした。
1日夜に放映された、特集報道番組で、初めて知ることも多くありました。
輪島の火事の様子や体験談は、神戸のあの日の長田の火災の時のようすに重なり、
津波の映像は、東北地方のあの日を思い出させました。
しかしまた、一方でそれらからの教訓が活かされていることも分かりました。
それぞれの意識の奥に、知らずに封じられた感情・感覚がうまく癒やされますように。
今年は、乙巳(きのとみ)の年。
この年が、皆さまにとって、わたしにとって良い年になりますように、願っています。
『痛みの種類と援助するという事(2011-03-24)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/18413