さくら
先日、被災地の方が自然の姿に癒される日が早く訪れることを
願ってコラムを書いたのですが、
被災地でのお花見のニュースを見つけました。
岩手県陸前高田市成田山金剛寺で
17日、花見大会の開催が予定されています。
金剛寺境内には約50本の桜があるそうです。
陸前高田市では毎年、
地元の酒造会社『酔仙酒造』の敷地内で「さくらまつり」が開かれていたとのこと。
けれども、津波で国の登録有形文化財にもなっていた社屋は跡形もなく、
敷地内の約100本の桜も数本しか残りませんでした。
こちらの社屋が津波にのまれ、金野(こんの)靖彦社長が社員を探して
避難所を回られていた映像が、何度もテレビで流れていたので
記憶に残っている方も、おられるかも知れません。
17日の花見には、ここの地酒『酔仙』が欠かせないと
被害にあっていない酒屋を探し回って集められているということです。
また、『早池峰神楽』(無形文化遺産・花巻市)も奉納されます。
避難所の方々も呼びかけに応じて、楽しみに集まられるようです。
さくらの花が、喜びと勇気を与えてくれることを願っています。
大自然の力による甚大な被害を受けた方々が
自分たちの力で復興していこうとする姿が報道されるようになってきました。
それぞれの方が、それぞれの自分の場所で
「10年はかかるかな」とおっしゃりながら、漁業はやめない。
塩を被った土地も、米作りはやめないとおっしゃっています。
皆さまの湧きあがってきた力に、勇気を頂いています。
『お花見1(2011-04-09)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/18730
『レジリアンス (2011-03-15)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/18166
★マイベストプロ神戸★
『心理カウンセリングのプロ 椎結子』の取材記事はこちら↓
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/
☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆
http://yu-cocoro.com/