新聞広告を掲載していただきました。
今年2010年4月より、認知療法・認知行動療法が健康保険の適用になりました。
いくつかの要件を満たすことで保健診療になります。
対象になる病院を紹介出来ればよいのですが、今のところ解りません。
現在病院にかかられている方は、病院でお問合せいただければと思います。
実際、一件一件問い合わせていくしか、方法はないようです。
わたしが認知行動療法を学んでいたころ、アメリカでこの療法を用いたカウンセリングが保健診療になり
早く日本でもなるとよいのにと話していました。
もう、5~6年前の話です。
数年前に、いつも教えてくださっている先生がボストン大学に認知行動療法のスキルアップの勉強に行かれ
その時の内容をもとに授業をして下さったことがありました。
初診の時に、A4判の分厚い質問票?(正確な名前は忘れました)を一日かけてやって診断すると教えてくださいました。
実際に見せて頂きましたが、英語なので当然のように解りませんでした(笑)
パワーポイントで、留学時の写真も見せて頂き
学習後のディスカッションでみんながボストンでの生活のことばかり話すので
先生が「みんな、認知行動療法についての意見はないのですが?」と苦笑されていたのを思い出します。
話はそれましたが、今回の保険適用の要件のひとつは
「厚生労働省作成のマニュアルに準じて行うこと」となっています。
わたしの学んだ方法もありますし
また、わたしのところでは保健診療は無縁ですが、
参考にするために、見直し、勉強しております。
認知行動療法につきましては、また次の機会に!