介護施設・事業所で活かしたい、これまでの対応・対策
介護施設・事業所は、法律や条令を基に、運営ができます。
そのために、関連の法律や条令を守ることが前提です。
これは、運営を行ううえで大切なことであり、基本的なことです。
では、法律や条令は、なぜ守らなければいけないのでしょうか?
法律や条令は、最低の基準が決められています。
最低の基準ですので、その基準を下回ることはできません。
基準は、人員や運営や様々なひと、もの、サービスに関わっていますが、
安全に、また利用者が適切にサービスを受けられるために必要です。
経営者の中には、ご自身の経験と考えで、
法律や条令の基準は大層で、守らなくてもよいという
勝手な判断をされる方が、時々おられます。
経営者が判断しても、判断するのは法律や条令などになりますので、
そのような身勝手な判断は、できません。
経営者の勝手な判断での運営よりも、
当たり前のことを当たり前にできた上で、
経営するのが、介護施設・事業所には求められています。
~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・ 機会があるごとに、基本へ戻る仕組みづくりを
~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834