マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

介護職員の給与を引き上げる処遇改善交付金の申請が始まっています

2012年1月23日 公開 / 2017年6月26日更新

テーマ:処遇改善加算・処遇改善手当

コラムカテゴリ:ビジネス




先日、所用で京都へ行きました。

京都まで大学時代に通っていたので、懐かしいなあと思っていましたが、

ここ数年で、多くのビルが建ち、街の雰囲気がずいぶん変わっていました。


京都といえば、写真のような町家が有名ですね。

京都らしいと感じる、風景の一つです。



福祉の職場で働く介護職員の給与を改善するために「処遇改善交付金」という助成金があります。


平成24年度の交付金の申請受付がはじまっております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  

この申請は、2・3月にサービス提供をした2ヶ月分のみを改善するもので、
平成23年度に交付金の申請をした事業所も、申請が必要となっております。

つまり、従来からある制度なのですが、年度の切れ目で、2カ月分だけになります。

平成24年4月以降は、法改正が予定されていますので、詳細がわかり次第、
このコラムでもご紹介させていただく予定です。


申請の締切が今月末となっておりますので、お忘れなく早めの申請をお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

介護保険・障害福祉サービス両方に該当する場合は、ともに提出をお忘れなくお願いします。


詳しくは、兵庫県のホームページでご確認下さい。
※現在は、「処遇改善加算」になっています。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/life/cate3_161.html

~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・介護施設・事業所の新しい処遇改善加算



~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834


※この記事は、2017年6月26日に内容を一部修正しました。

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. 介護職員の給与を引き上げる処遇改善交付金の申請が始まっています

© My Best Pro