マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

産まれました!超安産♡

2017年7月4日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自然であること

コラムカテゴリ:スクール・習い事

産まれました!超安産♡

今朝、
「先生、産まれました!」
と、嬉しいお知らせがありました。

私のアシスタントをしてくれているCちゃんに
元気で可愛い男の子の赤ちゃんが産まれました。

予定より2日早い誕生でした。
何となくの予感で、台風が来るまでに生まれるんじゃないか?
と思っていたのですが、出産予定日が過ぎると
彼女が希望していた状態での出産が難しくなるので
予定日までに無事生まれて
口がニタニタしてしまいます。
お父さんって、こんな感じなんだろうな。

この数週間は、レッスンの時に呼吸や意識するところのイメトレをしていましたが
ずっと一緒にボディコントロールをしてきたので
全く恐怖心がなく、すごく楽しみ♡
と言っていました。

破水してから6時間半
子宮口が開いてからは37分
初産婦さんとしては超安産でしょう。
想像よりも、うんと楽でした、とのこと。

「私、この姿勢で産みたいんです」
と言っていた希望通りの状態で産めたそうです。
レッスンではよくやっているのですが
これはダンサーならではでしょうね。

担当の助産婦さんも
「何十年、この仕事をやっているけど
こんな人は初めて!」
と、びっくりされていたそうです(笑)
多分、普通ではありえない姿勢(笑)

妊婦さんのドゥバン
(先週土曜日、出産3日前のレッスンで)
この状態は、彼女的にはお腹の重みがかからず、とても楽だそうです。

妊婦さんの開脚
これも彼女が「楽!」という状態。
お腹に重みがかからないように
とても上手に脚をここから後ろに回していました。

出産が近づくと、だんだん動きが大変になるのか?と
思っていたら、出産が近づくごとに
後にタンジュした脚が伸びにくかったのが、すっきり伸びたり
楽そうになったのが驚きでした。

「体の使い方を知っていなければ
すごく体がしんどかったと思います。
私は出産が近づくごとに自分のお腹が大きいことを忘れるくらい」
と土曜日に言っていたのも、新鮮な驚きでした。

横から見るとお腹が大きいことはわかるのですが
動作が普段と変わらず
背中の裏側にいつも意識があるので
妊婦さんという感じがせず、
とても当たり前に生活しているのが、とても自然でした。
短期間に体の状態が変わる妊娠、出産というものが
とても自然なことなんだと
彼女のお蔭で、たくさん教えてもらいました。

本当によかったね。
Cちゃんおめでとう!

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 産まれました!超安産♡

© My Best Pro