精神的DNA

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:自然であること

精神的DNA

うちには、子供のころから20年以上ずっと、レッスンを続けている人たちがいるが
いつの頃からか
私の思う通り、そのままに従うだけの生徒は面白くないなあと
思うようになった。
私はこう思うけれど、あなたはどう思うの?
どうしたいの?

私の言うことが全て正しいと思うな。
私も発展途上中。
今、これがいいと思っているけれど
もっといいやり方もあるだろうし、
私は私がいいと思うことを精一杯教えるけれど
それを受け入れるかどうかは、自分自身で考えなさい。
自分の体は自分の意思にしか従わない。
私ができるようにしてあげるものではない。
私は助手席でサポートするだけ、運転手は自分自身。

便宜上、先生と呼ばれても
先に始めて経験が多いだけの話であるから
「私、ここがやりにくいの。
どんなふうにしてる?」
と、それが得意な人に聞いて、教えてもらう。
「ここ、弛んでないですよ。
もうちょっとこうですよね。」
丁寧に教えてもらって納得することもある。

ずっとそういうことを言ってきた結果
イエスマンはおらず、お追従を言う人もいない。
思うことはきちんと話してくれるのはありがたい。
誰かがやめる、と言っても誰も止めない。
(内心、たまには止めてもいいねんで~(笑)と思うこともあるが)
そうなんや~と聞き
また来たら、当たり前に受け止めている。

私の思う通りではなくても
自分の考えを持つ人たちになった。
私の指導の下、粛々と進んでいくのではなく
姦しく進んでいく。
全く違う個性でも
長年一緒にいると、望まなくても私の思うことは影響し
目に見えない私の精神的DNAは
この人たちに中にあるのだなと感じている。
共有する時間を長く持てると言うことは
それだけで幸せなこと。

昨日、なかなか予定が合わなくて、ようやく1月末の舞台の打ち上げをした。
自分が忘れていた今日の誕生日を祝ってもらった。
まだまだできないことが、いっぱいあるが
自分自身で考え、判断し、道を捜していける大事な素は
受け取ってもらえたと思っている。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼