マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

ほんの小さな違いからつかむきっかけ

2014年11月8日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自分自身を高める

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ほんの小さな違いからつかむきっかけ

昨日、きつい長座、体育座り、楽な状態を実感したい
で、私も気づくことがあったので新たなやり方でやってみた。


ほとんど楽に座られてはいるものの、後もう少し伸びてほしいなあと思い
やってみたら、「あっ!こっちですね」と
はっきりご自分でわかる感覚をつかまれた。

この後の長座も問題なく
体育座りから坐骨~膝の延長に脚を伸ばしてもらうと
腰を丸くされたので、伸びたまま、坐骨は引き込んで、と促すと
これも、「ああ!なぜか腰を丸くすると思い込んでました」
と言われて、勘違いに気づき、修正された。

別のストレッチでも、流れの方向の小さな違いがわかり
気持ちよく伸びることができた。
股関節から楽に伸ばす方向
土踏まずに抜ける方向に伸ばしているつもりが、ハムストリングスを床方向に押していた。
自分ではそうではなかった自覚が
ほんの少しの促しで変化する。

実際にはできることを勘違いして、体にインプットしていることがままある。
自分ではできるやり方をしているつもりが、していることが異なることがある。

それに気づく時はとてもシンプルなことをしている時が多い。
以前、私も作品の振りのなかでしっくりできないことがあって
考え込んでいた時
ボディコントロールクラスのレッスンでお教えしている時に
「あっ!このやり方が複雑になってるだけやん!」
と、気づいたことがある。

それはほんの小さな違いでしかないが
ほんのちょっとのことが、体に馴染んですんなりできるか
何か違う!と違和感を感じるかに分かれる。

体のつながる流れはひとつだけれど
その流れを感じられるきっかけはひとつではない。
あらゆるところにアプローチはある。
どこで、「ほんの小さな違い、勘違い」に気づくかは
シンプルなことをアプローチを変え、また戻って繰り返す中にある。

「これはもうできていることだから大丈夫!」と思っても
更に新たな感覚が生まれることが結構ある。

うまくいかないことがあれば、シンプルなことに戻る
当たり前だと思っていることが当たり前にできているか
再確認することが近道だったりする。

うまさきせつこモダンバレエ研究所HP
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-05
rss
ブログ
2024-05-06
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. ほんの小さな違いからつかむきっかけ

© My Best Pro