中学生対象!高砂市立荒井中学校での講演会

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

11月15日(火)は高砂市立荒井中学校で生徒さん対象の講演会がありました。
テーマは「自分の可能性を開く7つの問いかけ」。
3年生は体育館で直接、1・2年生は教室(オンライン)で聞いてくれました。



自分の可能性を開く7つの問いかけ


今日はまず皆さんに「夢を叶える3条件」のお話をしたいと思います。
これは別名「願いが叶う3段階」と言いまして順番があります。

1番が「願う」
「はっきり願う」と言うことが大切です。具体的に願う。

2番が「できると信じる」
これが意外に難しい。これをクリアすると最後の段階が待っています。

3番が「行動する」
いくらはっきり願い、できると信じても行動しないと夢は叶いません。
行動は究極の祈りです。
「行動する」ことによって、はっきりと自分が夢に向かっていることを、本気で夢を叶えようと思っていることを世界に示すことになります



この夏、映画「ワンピース」が大ヒットしましたね。
皆さん、見ましたか。
主人公ルフィには名言があります。
「俺は海賊王になる!」
海賊王になりたいでもなく、海賊王になれたらいいなあでもなく「俺は海賊王になる!」。
この「〇〇になる!」と宣言する気持ちこそ、はっきりと願い、できると信じていることを表した言葉です。
ですから皆さんは夢ができたら「〇〇になる!」と言うようにしてください。



<自分の可能性を開く7つの問いかけ>

1、なんのために勉強するの?

2、今までで一番よかった点数は?

3、楽していい点数を取るためにはどうすればいい?

4、授業をちゃんと聞いてる?

5、テスト前にワーク・プリントで勉強してる?

6、自分が先生だったらテストにどんな問題を出す?

7、どうすれば頭が良くなるのかな?


1、なんのために勉強するの?


私の生徒で「先生、歴史なんてなんで勉強せなあかんの。もう済んだ事ばっかり振り返ってんと、もっと未来のこと考えた方がいいんちゃうん。」て言う子がいるんです。
なるほど、言われてみればその通りですね。

また別の生徒で「先生、連立方程式なんて社会に出て使う?使わへんやろう?」と聞く子もいます。
「そやなあ・・。使わへんなあ。」
社会に出て必要のないものをどうして学ばなければいけないのか、という疑問を持つのももっともです。

「なんのために勉強するの?」がわからなければ、勉強を頑張ってしようとは思えませんね。



ところがこんなことがありました。
「先生、日本人やのに、なんで英語なんて勉強せなあかんの?」
「なんでやろなぁ?なんでやと思う?」
「仕事で英語いるからちゃう?」
「そやなあ・・。ところで〇〇くんは将来何になりたいの?」
「え?ぼく?ハリウッド映画に出るようなスタントマンになりたいねん。先生、ハリウッドってアメリカか?」
「アメリカやで。」
「だったら、ぼく英語喋れなあかんわ。」
「先生、家庭教師やから英語わかりやすく教えたるやん。」
「ありがとう、先生。ほな英語頑張って勉強するわ。」



「なんのために勉強するの?」は色んな答えがあっていい。
行きたい高校があるから勉強するでもいいし、
私は看護師になりたい。
だから勉強するでもいい。
みなさんが心から納得できる答えが見つけられたら
そのときみなさんは「させられる勉強」から「自分からする勉強」に変わります。

2〜7 省略。

荒井中学校の皆さん、熱心に聞いてくださってありがとうございました。





        < リンク >

 
 教育講演・人権講演のテーマや内容、お問い合わせについては
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/64075/

 講演会の講演依頼.com|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.kouenirai.com/profile/3820

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/




      < 最近行った講演会 >

 2022年12月 舞鶴市立加佐中学校区PTA教育講演会
 「自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5124631/

 2022年11月 福岡県PTA連合会南筑後ブロック研修会
 「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5124364/

 2022年11月 三重県私立学校保護者会連合会研修会
 「自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5124151/

 2022年11月 舞鶴市立青葉中学校区PTA連絡協議会人権講演会
 「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5123967/

 2022年11月 和歌山県橋本市立清水小学校
 「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5122986/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼