神吉中学校区五校合同家庭教育大学での講演会「子どもの自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 1月29日(金)は午前中、加古川西公民館で神吉中学校区五校合同家庭教育大学講演会がありました。
 テーマは「子どもの自信とやる気を引き出す『プラスの問いかけ』」。
 聞いてくださるのは小中学校のPTA役員の皆さんと各学校の校長先生、約150名です。
 
 



 子育てというのは子どもを育てているようで、親である自分も育ててもらっているんですね。
 今、皆さんは子育ての真っ最中で子どものことで色々と心配したり悩んだりされていると思います。そういうことを通して自分も人間として学び、成長していっているわけです。
 では、子育てをしている私たちは今いったい何を学んでいるのでしょう?
 それは「待つ」ことです。
 いま皆さんのお手元にあります詩「しあわせになるれんしゅう」。
 ちょっとよんでみます。

 



 子育ては待つ練習なんですね。
 急いてはことをし損じるって言うでしょ。
 人を育てるのが上手い人、スポーツのコーチや監督でも上手い人はみんな「待つ」のが上手です。
 待てない人は福をつかむのが下手です。
 「残り福」とか「残りものに福がある」て言うでしょ。
 だから幸せになりたいと思ったら「待つ」ことが出来ないとダメですね。
 幸せになるために大切なことが3つあります。
 1つは「待つ」こと。
 2つ目が「許す」こと。
 3つ目が「笑う」ことです。
 許すと笑うについては講演の最後のところでお話しします。




 
 子どもの自信とやる気を引き出すためには、一方的にお説教しても無駄です。
 何かを言い聞かせるのではなく、もっと対話することが必要なんですね。
 子どもに問いかけて、それを真摯に聞く。
 子どもの思いを理解しようとして話を聴く。
 そして子どもの思いを聞くためにはそういう問いかけをしなくてはなりません。

 たとえば

 「どうしたらいいと思う?」
 「どうしたら出来るかな?」
 「どうしたい?」
 「どうしてほしい?」
 「何か手伝えることある?」

 このような「プラスの問いかけ」は子どもの考えや気持ちを聞こうとするもので、このように問いかけられると子どもは、自分は大切にされている、認められている、愛されていると感じます。このように感じるとき、子どもは自己成長力を発揮し、主体的・意欲的に物事に取り組んでいくようになります。

 
 講演の最後にこのようにお話しました。

 子どもたちは何も子育ての上手なお母さんや立派なお母さんに育ててもらいたいわけではありません。
 あなたに育ててもらいたいのです。
 子どもたちはそのままのあなたに会いたくて、そのままのあなたに育ててもらいたくて、あなたのもとに生まれてきました。
 だから欠点もあるがまま、そのままのあなたで育ててあげて下さい。
 だけどママには笑っていてほしい、幸せでいてほしい。
 笑うためには許すことが必要です。
 誰を?
 自分をです。
 皆さんにもダメな所や欠点があると思います。
 皆さんはそのダメな所を直そうとするのではなく、許してください。
 そして自分の欠点を許したように、子どもさんやご主人の欠点やダメな所も許してあげて下さい。
 そうすれば家庭に笑顔がうまれます。
 そうして許し合って、笑い合って、皆さんが幸せに暮らしていかれることを心より願っております。
 本日は誠にご清聴ありがとうございました。


 講演後にキロロの「未来へ」の曲にのせて100種類のそれぞれ違った詩をお一人お一人にプレゼントしました。

 ず~っとお世話下さった神吉小学校の川元先生にはこんな詩がいきました。


 「笑って負ける」

 勝たないと気が済まない人がいる

 笑って負けられる人もいる

 
 笑者(しょうしゃ)になればいい

                  by はせがわみつる




 
 また、下の詩を受け取って下さった方、詩がお心に届いたようにお見受けしました。
 ありがとうございました。


 詩 「 おかあさんへ 」

 おかあさん
 わたし
 さびしかったの

 おかあさん
 わたし
 あまえたかったの

 おかあさん
 わたし
 ほめてほしかったの

 おかあさんのことが
 だいすきだったから

               by はせがわみつる


 
 皆さん、熱心に聞いてくださってありがとうございました。
 神吉小学校の役員さんはじめ各小学校の役員の皆さん、ご苦労様でした。お世話になりました。
 またお会い出来る日を楽しみにしております。


 神吉小学校の役員の皆さんと一枚!
 



 神吉小学校の川元先生と最後にパチリ!
 





     < 長谷川満の講演会のお知らせ 一般参加OK > 
 
 2月28日(日)14:20〜15:50 兵庫県加古川総合庁舎1階「かこむ」
 テーマ「愛の子育て、エゴの子育て」 参加費1000円 
 詳しくはコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/433399463.html

 4月23日(土)10:00〜11:40 岡山県玉島市民交流センター
 テーマ「子どもを伸ばすプラスの問いかけ」 参加費300円
 詳しくはコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/433600206.html



        < リンク >

 ショート講演ムービー「子どもからの3つのプレゼント」
 http://124.34.250.60/profile/movie/3820_mv.htm

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 神吉中学校区五校合同家庭教育大学での講演会「子どもの自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼