和歌山市立藤戸台小学校での講演「自信とやる気を引き出す『プラスの問いかけ』」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 11月28日(土)は和歌山県和歌山市立藤戸台小学校に講演に行って来ました。




 テーマは「自信とやる気を引き出す『プラスの問いかけ』」。
 聞いて下さるのは保護者の方約100名です。



 
 子どもに自信をつけてやりたい、意欲を引き出したいとお考えでしたら、一方的に「自信を持ちなさい」とか「やる気を出しなさい」なんてお説教したって効果はありません。
 まずは子どもに問いかけて、子どもの考えや気持ちを聞いたり、子どもと一緒に考えたり、とにかく対話を通じてそういうものを子どもの中から引き出してこなければいけません。

 子どもに問いかける目的と効果は次の3つです。

 1、信頼関係が築ける
 子どもに問いかけるということは、子どもの話を聞くということです。それは子どもの考えや気持ちを理解しようとする姿勢を示すことになります。話を聞いてくれる、理解してくれる、子どもがそう感じることによって親と子の間に信頼関係が築かれます。

 2、子どもに考えさせることによって主体性が生まれる
 中学生くらいになりますと「なんで日本人やのに英語勉強せなあかんの?」なんて聞いて来ます。
 そんなときは「どうしてやと思う?」と尋ねてやって下さい。

 「う~ん、海外旅行に行った時困るからかなあ・・」
 「でも、最近は農協のおっちゃんやおばちゃんかて海外行ってるで」
 「そっかー、じゃあ仕事する時に英語いるからかなあ・・」
 「そやなあ・・、ところで◯◯くんは将来、何になりたいの?」
 「え?ぼく?国際的なスタントマン!ほらハリウッド映画とかでやるやつ。あ?、それやったら英語いるなあ、先生。」
 「ほんまやなー。」
 「ほな、英語勉強せなあかんわ。がんばろ。」

 こんなふうに問いかけることによって、子ども自らが考え、そして自分で答えを出す。
 それは誰に強制されたものでもありません。
 自らが考え、自らが出した答えです。
 だからこそ、子どもの行動が変わるのです。
 それが3つ目の目的と効果です。




 3、行動が変わる
 人は人から何を言われたからといって変わるものではありません。
 でも、自分が考え、自分が出した結論であれば、自分の行動を変えるのです。
 ですから親や教師は子どもから「どうして勉強しないといけないの?」と聞かれたら「どうしてだと思う?あなたにとって勉強することはどういう意味があると思う?」と尋ねてみて下さい。
 もし、子どもが勉強する意味を自分で考え見つけ出したなら、それが最も強い学習への動機づけになるでしょう。

 そのようにお話ししたあと「プラスの問いかけ」とは具体的にどのようなものか、資料をもとに解説しました。

 プラスの問いかけは子どもの考える力や主体性、意欲、能力を引き出します。

    <子どもに対するプラスの問いかけ>

・ どうしたらいいと思う?
・ どうしたら出来るかな?
・ どうしたい?
・ どうして欲しい?
・ 何か手伝えることある?
・ それのいい所ってどこかな?
・ 違う見方できないかな?
・ 相手の立場に立ったらどう見える?
・ 何から始める?
・ どうしたら楽しく出来るかな?
・ 今すぐ出来ることって何かな?
・ どうしたの?何かあった?
・ どうしてかな?

 プラスの問いかけは子どもの考えや気持ちを聞こうとするもので、このように問いかけられると子どもは、自分は大切にされている、認められている、愛されていると感じます。このように感じるとき、子どもは自らの内に宿る『自己成長力』を発揮し、主体的・意欲的に物事に取り組んでいくようになります。


 子どもの意欲を引き出し、自信をつけさせるもの、それは「あたたかくて信頼し合える親子関係」です。
 プラスの問いかけはそれを築くコミュニケーションツールです。
 でも、それはテクニックではなく大切なのは子どものありのままを尊重しようとする心なのです。

 そのようにお話ししました。

 講演の最後にお一人お一人それぞれ違う100種類の詩を小田和正さんの曲「たしかなこと」にのせてプレゼントしました。



 
 みなさん大変熱心に聞いてくださいました。
 色々とお世話下さった育友会の役員の皆様、校長先生、教頭先生、お世話になりました。
 またお会い出来る日を楽しみにしています。




 主催者の皆様と記念に一枚。




 ショート講演ムービー「子どもからの3つのプレゼント」
 http://124.34.250.60/profile/movie/3820_mv.htm

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 和歌山市立藤戸台小学校での講演「自信とやる気を引き出す『プラスの問いかけ』」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼