鳥取市立高草中学校区小中連携振興会での講演「自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 11月25日(水)は午後から鳥取市立東郷小学校で講演会がありました。
 聞いて下さるのは鳥取市立高草中学校区の小中学校の先生方です。
 演題は「自信と意欲を引き出す『プラスの問いかけ』」。




 最初にこんなクイズをやりました。

    詩「 幸せになる方法 」

    ◯◯するんじゃないんだ
    ◯◯するんだ
               byはせがわみつる

 この◯◯の中にはそれぞれ違う漢字二文字が入ります。
 さてその漢字とはなんでしょう?




 答えは上の◯◯には努力、下の◯◯には感謝という漢字が入ります。

    詩「 幸せになる方法 」

    努力するんじゃないんだ
    感謝するんだ
               byはせがわみつる

 幸せになろうと努力することも大切かもしれないけれど、今すでにこのままで幸せであったと気がついて感謝すればすぐに幸せになれるんじゃないかなあ、なんて思いからこの詩が生まれました。

 「自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」について解説したあと、「自尊感情や自己肯定感を育てる関わり」について事例をもとにお話ししました。

    <自尊感情や自己肯定感を育てる関わり>
   
   1、子どもの話を聴く(考えや気持ちを聴く)
   2、気持ちを理解しようとする(押しつけない)
   3、管理者ではなく援助者になる(信頼する)
   4、子どもの善さを見る(尊敬する)
   5、弱さや欠点を受け入れる(許し合う)

 最後の「弱さや欠点を受け入れる」ではビートルズの「 Let it be 」を訳詞を見ながら聞いてもらったあとこのようにお話ししました。




 弱さや欠点を受け入れるとは「その子のそのままを愛する」ということです。
 そしてそう出来るためには「そのままの自分」を愛していなければなりません。
 そのままの自分を愛するとは、強い自分、立派な自分、美しい自分になって自分を愛することではありません。ダメな所もある、弱い所もある、ずるい所もある、そんな欠点あるがまま、そのままの自分を愛することです。
 たとえれば1クラス30人いたとします。
 色んな子がいますね。
 やんちゃな子もいれば、引っ込み思案な子もいます。
 勉強が得意な子もいれば苦手な子もいます。
 勉強はできないけれど体育が得意な子もいます。
 色んな子がいていいんです。
 みんながいてくれてそのクラスは100点満点のクラスです。
 どの子が欠けてもいけません。
 「この子はいたずらするから教室には入れません」とか言い出して優等生ばっかしのクラスにしてしまったら面白いこともなんともない。
 自分の心の中もそうですね。
 色んな心があっていい。
 怠けたい心があってもいいし、臆病な心があってもいい、弱い心があってもいい。
 みんなで力を合わせてクラスを盛り上げていけばいい。
 クラスみんなで団結して、いいクラスにしていけばいいんです。
 最後に「弱さという贈りもの」という詩を朗読して終わりたいと思います。

  「弱さという贈りもの」

  神さまは人間を弱くおつくりになりました
  みんな仲良くするようにと
  淋しくないようにと
  わざと弱くおつくりになりました

  助け合って 補い合って
  笑い合って 暮らせるようにと
  わざと弱くおつくりになりました

  自分の弱さを知って
  自分の弱さを許せたら
  許せないものはなにもない
                 byはせがわみつる
 
 本日は誠にご清聴ありがとうございました。
 
 最後にお一人お一人にそれぞれ違った詩をミスチルの曲「GIFT」にのせてプレゼントしました。




 講演後、主催者様のご厚意で拙著「あなたも子どももそのままでいい」のサイン販売をさせていただきました。




 参加していただいた先生方、熱心に聞いて下さってありがとうございました。
 お世話頂いた東郷小学校の校長先生はじめ教頭先生、職員の方、お世話になりました。
 高草中学校区内の校長先生方、講演後の茶話会楽しかったです。
 またお会い出来る日を楽しみにしております。




 ショート講演ムービー「子どもからの3つのプレゼント」
 http://124.34.250.60/profile/movie/3820_mv.htm

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 鳥取市立高草中学校区小中連携振興会での講演「自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼